京都電機器株式会社キョウトデンキキ

京都電機器株式会社

【電源装置・外観検査用照明装置】 開発・設計・製造
業種 重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

資材調達部
B(27歳)
【出身】富山大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工品を調達する仕事
当社で製造している光学製品や電源製品を製造するために、必要な部材の板金や樹脂等の加工品を調達しています。当社のほとんどの製品がお客様のご要望に合わせて製造しているので、一つ一つの製品に適応した加工を取引先に依頼しています。図面を見て、どのような加工が必要なのか、価格はどれくらいか、何処に依頼するべきか考えて手配しています。また、部材が必要な時に入るか管理することも重要な業務です。製造のスケジュールに合わせて、工程に間に合うように手配します。予め、必要な部材ができるまでどの程度の期間が必要なのか把握し、納期に間に合わせるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な企業の方と関われる
私が所属している購買課が部材を調達し、当社の製品が製造されます。なので、購買課は当社の入り口に当たります。また、社外の方との関わりが非常に重要な部署です。私が所属している加工品のグループでは、新規取引をする際、どのような生産能力があるのか工場見学をします。様々な企業を回るので、そこで扱われている機械や加工方法を見ることが出来るのは非常に貴重な経験です。大学時代に文系だった私はマシニングセンタ等の加工機器を見ることが無かったので、大きな機械が緻密な作業をしている光景はとても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な製品に関わる機器を製造
私は地元である京都で働きたいと思い就職活動をしていました。京都で長年根付いた企業であることに惹かれ、興味を持ちました。当社の説明会に参加した際、私たちの身近にある製品にかかわる電源を製造しているという説明を聞きました。そこで、自分の生活に身近な製品に関われる仕事は大変魅力的に感じ、当社を志望致しました。また、説明してくださる社員の方々もとても優しく接していただき、働きやすい職場だと印象を受けました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(6ヶ月)→資材調達部 購買課

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りに流されないことが大切だと思います。自分がどんな仕事をしたいのか、自分に合う環境なのかどうかを自分の感覚を信じて判断することが後悔しない就活だと思います。重要な判断を強いられる一年だと思うので、最後まで後悔しないように頑張ってください。

京都電機器株式会社の先輩社員

生産ラインに使用する装置の設計、ソフト、組立を担当しています。

開発部 第2開発課
A
近畿大学 生物理工学部生体機械工学科

電源及び照明機器の営業。既存顧客の深耕と新規開拓を行っております。

営業部 西日本営業所
K
龍谷大学 法学部法律学科

直流安定化電源の開発

開発部 第1開発課
G
同志社大学大学院 工学研究科機械工学専攻

電源装置の営業

営業部 西日本営業所
D
大谷大学 文学部社会学科

電源製品・光学関連製品(画像処理用照明)の営業。商品の売り込み。

営業部 東日本営業所
L
追手門学院大学 経営学部経営学科

製品の生産管理。納期を守るためのスケジュール管理。

資材調達部
N
龍谷大学 農学部 資源生物科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる