株式会社タスクフーズ
タスクフーズ
2024

株式会社タスクフーズ

食品メーカー/鯉料理/惣菜/みやさかや
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

弊社は創業して172年になる老舗食品メーカーです。伝統郷土料理「鯉の甘煮」や全国的にヒット商品となった「牛しぐれ煮」「極とろカレー」などレトルト食品の製造を手掛けております。首都圏の高品質スーパーや高級百貨店への商品供給、その他東京の某・老舗料亭のPB商品開発等も積極的に展開しています。添加物を使わず、素材を活かした高品質のモノづくりで日本中に「おいしい」をお届けする為、私達は日々挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

鯉の甘煮や米沢牛カレーなど、山形県ならではの加工食品を製造

山形県名物として知られる鯉料理。なかでもハレの日のごちそうとして親しまれてきたのが、当社の看板商品でもある「鯉の甘煮」です。甘煮のタレは、創業から170年以上つぎ足しながら大切に守り継いできたもの。職人が鍋に付きっきりで仕上げる郷土の味は、地域の皆さまだけでなく、贈り物やお取り寄せ品として全国の皆さまにも愛されてきました。江戸時代から煮しめ屋(惣菜屋)としてのれんを守ってきた私たちの技術を活かし、鯉料理のほかにも米沢牛ビーフカレーや芋煮といった惣菜を開発・製造。また得意とする「煮る・炊く」分野でのOEMにも対応しており、今後も新商品開発や製造の拡大を通じて地域に貢献していきたいと考えています。

企業理念

食品製造の老舗として、伝統の継承と新たな挑戦・創造を目指す

創業は江戸時代の1849年。鯉料理を中心とした煮しめ屋として、商いを始めたのが原点です。長年、鯉料理のほか棒だら煮、イナゴや小魚の佃煮といった加工品を製造販売し「鯉の宮坂」として親しまれてきました。2004年には商号を「タスクフーズ」へと変更。そして2020年、新ブランド「みやさかや」を立ち上げてロゴマークを一新し、新たな歴史を刻むこととなりました。「みやさかや」のコンセプトは「スローフーズと伝統料理の継承&新そうざい創造企業」。郷土の味を受け継ぐ老舗として伝統を守ること、そして新たな挑戦と創造を目指すことを両輪として、お客様においしさとともに驚きと感動を味わっていただける商品づくりを行っていきます。

事業優位性

創業170年の歴史を支えるのは、素材と手作りへのこだわり

商品づくりにおいて最優先としているのは、おいしさと安全・安心。うま味調味料や着色料、保存料などの添加物に頼らず、素材の良さと煮炊きの技を活かした手作りにこだわり続けてきました。例えば「鯉の甘煮」に使うのは、自社養殖場をはじめ管理を徹底した生産者から仕入れる鯉。長期熟成された本醸造醤油を使い、素材本来の味を引き出します。カレーもブイヨンから丁寧に手作り。「レトルトと思えない」というお客様の声は、私たちがおいしさに真摯に向き合ってきた証でもあります。頑なに信念を守るのは、ごまかしのない本物の味をお客様にお届けしたいから。お客様の声に謙虚に耳を傾け、品質に妥協することなく味を磨き続けています。

会社データ

事業内容 ■食料品製造業/米沢鯉料理、食肉加工品、惣菜の製造・販売
■飲食業/道の駅米沢におけるフードコート運営(米沢ラーメン・十割蕎麦の提供)
設立 1970年3月(創業:1849年)
資本金 1200万円
従業員数 36名(2022年3月現在)
売上高 39,000万円(R4年度実績)
代表者 代表取締役 宮坂 宏
事業所 山形県米沢市相生町7-130
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)