株式会社ナンチクナンチク

株式会社ナンチク

食品メーカー/ナンチクグループ/食品/畜産/食肉
業種 食品
商社(食料品)/その他専門店・小売
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

経営企画課
I.N
【出身】宮崎大学  教育文化学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ナンチクの魅力を発信することで会社の価値の向上を目指す!
私の担当している広報のお仕事は、ナンチク商品や企業としての魅力をさまざまな媒体や方法で発信し、会社の価値を高めていくのが大きな役割です。
業務はプレスリリースの作成や取材対応などから、サイトの更新、イベントの企画、広告物の作成などさまざまです。テレビCMなどのマスメディアを多く活用する年があったり、マーケティング調査を実施するなど情報収集に力を入れる年があったりと、その時の広報展開の計画によって業務内容が変化していくのもこの部署ならではだと思います。
より効果的にPRできるのはなんだろうか、これまで通りのやり方でいいだろうかと常に考えながら仕事ができるのが面白さを感じるところでもあり、難しいところでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが形に、レスポンスがあるとさらにやりがいを感じます。
この仕事で一番やりがいを感じるのは自分が企画したものが形になったときです。それに対して何かしら良い反応や反響があるとさらにうれしく感じます。
以前、ナンチク川柳キャンペーンというオンラインを中心とした企画を行った際に、当初予想していた5倍以上の応募がありました。募集ページの作成から受賞者とのやり取りに至るまで、自分が中心となって行った企画だったので喜びもひとしおでした。応募数だけではなく、一つ一つ作品を見ていくと、さまざまな人たちがナンチクやナンチク商品のことを思って応募してくれたことがうかがえたので、自分の投げたボールを投げ返してもらえたようでとてもうれしかったのを覚えています。
広報という仕事を通じて、消費者の皆様と長期的な関係づくりを目指していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働くことで地元南九州に貢献できる、地域に根差した企業!
私は、自分自身がずっと興味を持ち続けそうな「食」を中心とした企業で働きたいと思い、食品メーカーを中心に就職活動を行いました。当初は九州の企業という範囲で考えていましたが、企業研究や自己分析を重ねていくうちに、地元鹿児島で働きたい、働くことで少しでも地元に貢献したいという気持ちが強くなってきました。
そんな中で、「畜産振興を中心に地域社会に貢献する」というナンチクの企業理念を知り、まさに自分にピッタリだと思い、この会社を選びました。また当社は鹿児島・宮崎両県などからの出資によって設立されたという背景があるので、地元が鹿児島で、大学の進学先が宮崎という私には魅力的に感じたことも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 経営企画課(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は周りと自分を比較して「このままで大丈夫なのか」と不安な気持ちになることもあるかもしれません。しかし、焦らずコツコツと取り組んでいれば「自分はこの会社なら頑張れる!」と思えるよう企業にきっと出会えると思います。根を詰めすぎずに前向きに頑張ってください。

株式会社ナンチクの先輩社員

各営業所やお取引先などに発送をおこなう業務です!

ポーク課
Y.S
鹿児島国際大学 国際文化学部

得意先へのルート営業です!

株式会社東京ナンチク 関東営業所
H.T
宮崎産業経営大学 法学部

販売と物流の二刀流

ポーク課
F.T
鹿児島県立農業大学校 畜産学部 養豚科

工場の衛生管理、HACCPシステム構築・文書作成

品質管理課
S.M
鹿児島大学 農学部生物資源化学科

ナンチク製品を一人でも多くのお客様へお届けすることです!

大阪営業所
S.M
名桜大学 人間健康学部スポーツ健康学科

採用から社員のサポートまで!なんでもこなします!

人事法制課
M.R
熊本大学 コミュニケーション情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる