立誠学院株式会社リッセイガクイン

立誠学院株式会社

【クラス指導/個別指導】教育ベンチャー/学習塾/教育コンサル
業種 教育関連
その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/各種ビジネスサービス
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

木幡校
矢部 翔馬
【出身】立命館大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小中学生を対象に、主にクラスでの授業をしています。
小・中学生を対象に様々な科目を教えています。小学生に対しては勉強だけでなく、机に向かう姿勢やノートの綺麗さなど、細やかな指導を心掛けています。中学生には点数へのこだわりを持ってもらえるように指導しています。また、社会や理科の授業では、その科目が好きになってもらえるよう、時には雑学などを織り交ぜた授業を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒に先生の授業楽しい、わかりやすい、と言われたことです。
生徒が授業を熱心に聴き、授業後に楽しかったと言ってくれたときです。中学3年生に対して社会の歴史の授業をしていたとき、物事の流れや因果関係がわかるようにと、入試や教科書には書かれていないようなことを授業で話しました。その時の反応がとても良く、授業後にはめっちゃわかりやすかった、楽しかったと言ってくれました。歴史を少しでも楽しいものであると感じてほしいと考え、行ったことなのでとても嬉しかったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接でお会いする方々と一緒に働きたいと感じたから。
就職活動では、どのような人と働けるのか、ということを重視していました。人間関係がうまくいかないと、仕事を好きになれないと考えていたからです。多くの企業では、ザ・面接というような感じだったのですが、この会社では、「えっ、今のが面接?」と思うくらい柔らかい雰囲気で、面接してくださった方々の人柄に惹かれました。
また、教育業界を中心に就職活動していたのですが、教室管理者ではなく自分で実際に教えたいと思っていたので、その点も魅力に感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 講師(1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1年間社会人として働いて感じたことは、周りの環境の大切さです。一緒に働く人がどのような人なのかというのは楽しく働く上で重要です。
またその仕事に適性があるかも大切です。これからは仕事中心の生活になります。仕事が楽しくないと、とても辛い思いをすることになります。だから様々な企業を見て慎重に選ぶべきです。
僕は就職活動開始が遅かったのですが、焦らず取り組み、うまくいきました。自分なら大丈夫という気持ちで取り組むと良い結果を得られるでしょう。

立誠学院株式会社の先輩社員

講師としてクラス授業、一社員として上司の補佐

山之口 翔

小中学生を対象に、クラスでの授業をしています。

椥辻南校
崎山 賢治

小中学生に対する授業。主に理系教科を担当しています。

椥辻南校・木幡校
中川 裕貴

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる