さくら構造株式会社
サクラコウゾウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

さくら構造株式会社

構造設計事務所/一級建築士事務所 日本建築構造技術者協会正会員
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

私たちは、地震国日本の建物を支える重要な仕事「構造設計」を行う構造設計事務所です。
リクナビNEXT主催の【第9回 GOOD ACTIONアワード】にて当社の制度「上司選択制度」が表彰されました!
GOOD ACTIONアワードとは、企業が実施している社内制度や取り組みを募集し、多数の応募の中から選ばれた制度が表彰されるプロジェクトです。
今後もさくら構造は社員が働きやすい環境を実現するために、様々な事に取り組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

SAKURA DREAMS (さくら構造の夢)

【日本のすべての建築物の高耐震化】予算が潤沢で税金投入されるような建築を除き、あなたの家族が住んでいる建築物の大半が 「法令を満たすだけの耐震性」に留まっています。私たちは予算の少ない建物であっても、コストをかけずに高耐震化させる技術を有し、これを全ての人に広め地震に強い暮らしができるよう取り組んでいます。 【日本の高耐震技術を世界へ】東日本大震災で高層ビルが大きく横揺れする映像を見て海外の人が「Amazing」と驚くほどに、日本の耐震技術は世界に誇れるものです。大地震の度に発展してきた日本の耐震技術を支えているのが私たち構造設計者であり、この技術を世界に広めていくことも私たちの使命だと考えています。

施設・職場環境

構造設計者の共創の場 SAKURA VILLAGEを新築し職場環境改善

さくら構造は、札幌本社・東京・大阪・仙台・名古屋・沖縄と全国6拠点を展開し社員数109名、売り上げ12億を超える企業へと発展を遂げました。年間設計数は800件となり日本で最も設計棟数の多い構造事務所と言われています。総実績数は5000件を超え、超高層、免震制震などの特殊案件まで対応可能な技術を有しています。現在「構造設計者のための共創の場 SAKURA VILLAGE」のビル新築計画が進行中。まずは札幌本社を新たに建設。コロナ時代の新たなオフィスを建築し、働く環境作りに真剣に取り組んでいます。

社風・風土

構造設計者の独自人材育成技法「ドラゴンマネジメント」

私たちは構造設計者たちの「技術」と「ウェルビーイング」をマネジメントする奥義伝承者をドラゴンと呼んでいます。プロジェクト炎上時は「炎上」を「楽しいイベント」に変化させ鎮火する力をもっています。夢や目標もない時は、幸せになるための目標を一緒に考えてくれます。そしてドラゴンはいつも語りかけてきます。 「人は得意不得意があるのだから、できない仕事があってもいい。」「誰でもできる小さな仕事でも、自分ができることで居場所をつくればいい」 私たちはこの考え方を「ドラゴンマネジメント」と呼んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【構造設計技術者】
「構造設計」及び「耐震診断」です。
地震大国日本において、この仕事の重要度は高く需要は高まっています。
高い技術力を持つ先輩たちの中で、成長して欲しいと考えています。
日本の構造設計者と言えば、あなたの名前があがるくらいの活躍を期待しています。

【バックオフィス・システムエンジニア】
構造設計技術者を裏からサポートするお仕事です。
社員全員が働きやすい環境づくりを実施します。

会社データ

働きやすい会社/夢をもてる会社 【働きやすい会社】

☆☆☆ 第9回 GOOD ACTIONアワード受賞 ☆☆☆

リクナビNEXT主催の【第9回 GOOD ACTIONアワード】にてさくら構造の制度「上司選択制度」が表彰されました!

<GOOD ACTIONアワードとは>
世の中でGOODな職場・環境・取り組みが、あなたにとってGOODとは限らない。
働く個人が100人いれば、100通りの働き方があり、それぞれの働き方に合ったGOODな取り組みが存在します。
そんな中でも、GOOD ACTIONでは『 働くあなたが主人公となり、想いを持って始めた取り組みが、少しずつ周囲の人を巻き込みイキイキと働ける職場の共創へと繋がっていく…
そんな可能性を秘めた取り組み(ACTION)』に光をあて応援します。

<上司選択制度の取り組みの概要>
社員が自分の上司を自分で選ぶ制度。
管理職の能力や性格などをまとめた「班長活用マニュアル」を社内に公開し、社員はそれぞれの管理職の得手不得手を理解した上で志望を提出する。
入社2年目以降の社員が対象で、制度導入後は計8人が異動を実現させた。
上司を自分で選ぶことで社員には選んだ責任感が芽生え、それぞれが自身のキャリアやスキルアップを自律的に考えるようになった。
また上司が強み・弱みを自己開示することで、弱みがあることを受け入れる社内カルチャーが浸透するきっかけにもなった。

↓詳細は下記ページをご覧ください↓
https://sakura-kozo.jp/news/news20230306/



--------------------------------------------------



【夢を持てる会社】

みなさんは“夢”はお持ちでしょうか?
海外旅行に行くこと、家族を作ること、昇進すること、お金持ちになること、
有名になること、自分の周りの人を幸せにすること。

【さくら構造株式会社 代表取締役 田中社長の夢】
私の小さなころの夢は、仮面ライダーになること。
大人になってからの夢は、一級建築士になること。
今の夢は、高耐震技術で日本の構造設計を世界に誇れる仕事にすること。


さくら構造では、子どもの頃にみた叶いそうにもない夢から身近な小さな夢、
野望のような大きな夢まで個人の私生活、
やりたい事を実現できるような環境作りに励んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さくら構造の夢 ~私たちが叶える大きな夢、目指しているもの~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
No.1 日本のすべての建築物の高耐震化 
「地震にこそ、強い自信を。」

No.2 日本の高耐震技術を世界中へ
地震国日本の耐震技術で世界中を地震に強い国へ。

No.3 構造設計者の認知の拡大・価値の向上
建築物の安全性を担う唯一の仕事。「構造設計」は誇れる仕事。


社会人になっても、夢を持ち続けながら生きていきたい方。
夢を持てる会社「さくら構造株式会社」で、私たちと一緒に夢を実現させましょう。
みなさんの採用へのご応募、心よりお待ちしております。
SAKURA VALUE 行動指針 さくら構造の行動指針 「SAKURA VALUE」

01 約束を守る
どんなに小さな約束でも、守り続ける積み重ねが「大きな信頼」に繋がっています。
ときに一人では約束を守りきれない場面でも、仲間に協力をお願いし完遂することは、私たちの最重要項目と考え行動します。

02 体調管理は仕事の一つ
どんなに優秀であっても体調不良では期待通りの成果はあげられません。
つい忘れがちな「体調管理も仕事の一つ」という考えを常に意識して取り組みます。

03 仲間を信頼し、助け合う
私たちは一人ではありません。助けてくれる仲間がいることを信じ、チームで協力して取り組むことで、一人では超えられない壁を乗り越えられることを私たちは知っています。

04 遊び心で、心に余裕を
仕事は、つらく厳しいことがあるものです。
仕事に真剣に取り組みながらも、勇気をもって「遊び心で、心に余裕を」もつことが、厳しい仕事のなかにも楽しさを感じ、一緒に仕事をしたいと思う仲間が増えていくことにつながります。

05 常に想像し、期待を超える
私たちはお客様の望みや自分たちにできることを常に想像し、お客様の気づいていないニーズも汲み取り、期待を超えるように行動します。
また、社員全員で知恵を出し合い、新しいアイディアや既成概念にとらわれない取り組みで、より良い社会をつくるイノベーションを生み出します。

06 気合いと粘り強さ
仕事の中で気合と粘り強さを必要とする時が必ずあります。
ドラゴンマネジメントでチームで協力することも重要ですが、時には踏ん張り粘り強さを発揮することが自分の成長につながります。

07 自分の居場所を作る
誰にでも得意不得意、向き不向きがあることを理解し、できないことに着目するのではなく、どんな小さなことでも自分にできることで役割を見つけ、自ら居場所をつくります。

08 仲間を気にかけ、孤立化させない
社会的孤立が、人に与える悪影響はとてつもなく大きなものです。
そして、他者によって与えられた小さなきっかけが、自分の人生に大きな影響をあたえるものです。
私たちは、お互いに「気づき」や「変化のチャンス」を与え合い、仲間を孤立化させないことを大切にします。

09 この道を行けば分かるさ、社会貢献
SAKURA VALUEに添った行動のひとつひとつが、社会貢献に繋がっていると私たちは信じています。
さくら構造の人材育成 さくら構造マネジメント奥義「ドラゴンマネジメント」
https://youtu.be/KDxUkJBVopU

この世の構造設計者の中には、「ドラゴン」と呼ばれる者がいます。
ドラゴンは、社員一人ひとりのテクニカル(技術的)とウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に
良好な状態にあること)をサポートしてくれるマネジメント奥義伝承者です。
プロジェクトが炎上した時には、仲間とまるでゲームのように乗り越えられるようにサポートし、
普段はそっと私たちのことを見守り気にかけてくれます。
私たちはこれを「ドラゴンマネジメント」と呼んでます。
私たちは、
自分の短所は個性であり、得意不得意があっても良く、
自分の短所は仲間に助けてもらおう。
自分の長所を仲間のために使い、ピンチの時は仲間で助け合おう。
そう、ドラゴンに教わってきました。
さくら構造の働き方 さくら構造マネジメント奥義「上司選択制度」

どんな人にも得意不得意があるように、人には個性があり、相性があります。
また、自分自身を成長させるために、学ばなければいけないことも人によって違います。
私たちは、相性による上司とのすれ違いを無くし、
ライフステージや自己成長に合わせた上司の選択が必要と考え、この制度を生み出しました。
さくら構造では、社員の個性や、ライフステージ、選択を受け止めた上で、
その選択に責任をもってもらうことで、人間としての成長もサポートしています。
自らが選択し、責任を持つ働き方を。
社内制度 01 家賃補助制度
新卒採用若しくは構造未経験者のうち入社から2年間、
会社が指定する地域に住まいを構えることで、家賃補助を行う制度。

02 社宅制度
社員に変わって会社が家主と賃貸契約を行います。
家賃の一部は給与から天引きとなりますが、火災保険料等、
賃貸契約にかかる一部の費用も会社負担となり社員の負担が軽減されます。

03 退職金制度
中小企業退職金共済と、さぽーと札幌共済という外部の準公的機関へ退職金の積み立てを行います。
最低月額1万円で最高月額6万円の積み立てを行います。
退職時に、共済機関から積み立てた退職金が支給されます。

04 資格取得費補助制度
一級建築士資格をはじめとする社員の資格取得や、構造設計に関わる学費を補助します。
金額に特に上限は設けておらず、学費の40%を会社で負担します。

05 講習会セミナー参加支援制度
社員の構造に関わる講習会、セミナーの参加を支援します。
セミナー参加費用の全額補助や、勤務時間中の参加も認められます。
セミナー参加後は概要報告を提出してもらい、全社で情報共有します。

06 社員表彰制度
毎年5月31日に、さくら構造社員総会を行い、1年間活躍した社員や、
目立たないけど実はがんばったという社員を表彰します。
ES年間MVP、最優秀チャレンジャー指名No.1、チームプレー優秀者(バントの達人)等など、
多くの表彰項目があります。

07 座談会
普段中々話す事の出来ない、一般社員と経営者が少人数かつガチンコで語る事の出来る場を定期的に設けています。
この会の後、社員のモチベーションが軒並み上がると言われています。

08 本社研修制度
採用者には、札幌本社での3ヶ月研修が行われます。
本社の人材と交流する中でスキル向上だけでなく、社風を感じ、
よりさくらの仲間としての一体感を高めます。

09 室長茶話会制度
各設計室毎に毎月勤務中行う茶話会。
会社負担でお茶、コーヒー、ジュース、お菓子、果物、アイス等を用意し、雑談に興じます。
雑談と言っても会社での問題や改善点を話したり、社員同士の交流を深めるための雑談を中心に行い、
内容は社長を含め各室長と共有し社内改善に活用します。

10 新人支援制度
新人に対する専属支援先輩社員設ける制度。技術指導はもちろん、会社の事、社会の事、
プライベート含め相談・アドバイスを行い、悩みの解消、モチベーションアップに貢献する制度。

11 週休2.5日制度
ES40(エキスパート)以上の設計担当者は、週休2.5日とする制度。

12 上司選択制度
さくら構造は建築業界で唯一、自分のステージに合わせて、直属の上司と所属する設計グループを社員自身で選ぶことができます。

13 仕事を断る制度
満足した働き方ができる大きな要因に「仕事の裁量」があります。
さくら構造では「仕事量」「報酬」「時間」を天秤にかけていて、
場合によっては「やらない」という選択肢を持つことが出来ます。

14 高性能イヤホン無償配布制度
さくら構造では「雑談推奨会社」として、雑談をすることで職場の生産性を向上するべく
積極的に雑談でコミュニケーションをとる事を推奨しています。
雑談がしやすい様な環境を作るべく、雑談をシャットアウトして仕事に集中したい時には
ノイズキャンセリング機能を活用出来るよう、高性能イヤホンを支給しています。

15 ベビーシッター派遣補助制度
仕事と育児の両立を支援ができるように仕事の時でも家庭にいるときでも利用ができます。
女性は働きやすい環境へ。
男性は子育て参加意識の向上へ。
これからもさくら構造は職場環境の向上を目指します。
SAKURA VILLAGE開拓 ~SAKURA VILLAGE 構造設計者のための共創の場~
構造設計者が集まり、ともに学びあえる拠点基地をつくる 「SAKURA VILLAGE プロジェクト」
地上4階建てのビルを新築し、さくら構造だけでなく建築構造に関わる学生や、同業の構造設計者にも開放。
開拓の地「北海道」に構造設計者共創の場をつくる挑戦がいま始まります。
事業内容 構造設計・耐震診断・免震・制振・地震応答解析・構造躯体最適化SVシステム・構造コンサルティング
設立 2006年6月
資本金及び利益剰余金 14億6916万円
従業員数 109名
上記の内、構造計算適合性判定員3名・構造設計一級建築士9名、1級建築士14名在籍
売上高 さくら構造単体設計売上13.5億円(グループ全体15.5億円)
※2023年5月期実績
代表者 代表取締役 田中 真一
事業所 札幌本社
〒001-0033
北海道札幌市北区北33条西2丁目1-7 SAKURA-N33ビル3F
電話(代表):011-214-1651/ファックス:011-214-1652

東京事務所
〒110-0015
東京都台東区東上野2丁目3番7号 山本ビル2F
電話(代表):03-5875-1616/ファックス:03-6803-0510

大阪事務所
〒541-0044
大阪府大阪市中央区伏見町2丁目1-1 三井住友銀行高麗橋ビル9F
電話(代表):06-6125-5412/ファックス:06-6125-5413

仙台営業所
〒983-0005
宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17
電話(代表):050-7519-6929/ファックス:011-214-1652

名古屋営業所
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-23-29  Sun・H 2F
電話(代表):050-7519-6929/ファックス:011-214-1652

沖縄営業所
〒900-0005
沖縄県那覇市辻1-16
電話(代表):050-7519-6929/ファックス:011-214-1652
事務所登録 一級建築士事務所 北海道知事登録(石)第5317号
加入団体 日本建築構造技術者協会(JSCA)正会員
加入保険 JSCA構造設計賠償責任保険 最高ランク加入
使用プログラム <一貫計算>
 SuperBuild/SS3 SS7・BUS-6・BUILD一貫V・ビルディングエディタ
<振動解析>
 SS21 DynamicPRO・RESP・SNAP
<地震波作成>
 K-SHAKE +
<耐震診断>
 SuperBuild/RC診断2001・SuperBuild/耐震診断・BUILD耐震RC・
 BUILD耐震S造・BUILD耐震S体育館・DOC-RC/SRC・DOC-S
<壁式構造>
 WALL-1・Super Build/WRC・ASCAL(限界耐力対応)
<木構造>
 KIZUKURI・KIZUKURI-2×4
<二次部材>
 RC・Sチャート・エクセルによる自作
<応力解析>
 SuperBuild/FA1・FAP-3・FreeStructure
<有限要素法プログラム>
 SuperBuild/FEM・MIDAS Gen
<CAD>
 JWCAD・AUTOCAD・DRA-CAD
沿革 2005年 田中構造設計を設立
2006年 田中構造設計を、さくら構造株式会社として法人化
     日本建築構造技術者協会JSCA正会員 建築構造士登録
2007年 東京事務所開設 新社屋を、SAKURA-N31ビルとして11月竣工
     構造計算適合判定員登録
2008年 構造設計一級建築士 3名取得。大阪・福岡営業所開設
2009年 沖縄営業所開設 構造設計一級建築士2名取得
2009年 資本金を1,000万円に増資
2010年 名古屋事務所・大阪事務所開設
     札幌事務所拡張移転・改修
     東京事務所拡張移転
2011年 仙台営業所開設
2013年 名古屋事務所拡張移転
2014年 大阪事務所拡張
2015年 東京事務所拡張
2016年 構造躯体コスト最適化研究部発足
     建築コスト第三者審査「VEレビュー」受注開始
2017年 短納期対応「超速構造設計」受注開始
     顧客セミナー開催(東京都)、さくら構造有料セミナー開催(沖縄県)
2018年 自社工法開発開始
     スマートウォール工法とスペースウォール工法の複合実験棟「KANTINE」竣工
     さくら構造有料セミナー開催(東京都)
     躯体数量コスト比較システム「さくらスキャン」開発
     次世代解析ソリューション「SAVERシステム」始動
     (現:構造躯体最適化「SVシステム」)
2019年 日本初となる壁式8層「ハイウォール工法」の確認申請取得
2020年 日本建築構造セミナー開催(北海道、宮城県、東京都、大阪府、福岡県、沖縄県)
     自社工法セミオーダー型システム建築「セレクトビーム工法」開発
ホームページ https://sakura-kozo.jp/
さくら構造Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/@sakura_kozo/videos

連絡先

〒001-0033 北海道札幌市北区北33条西2丁目1-7 SAKURA-N33 3F
さくら構造株式会社 札幌本社
採用担当:今井
TEL:011-214-1651 FAX:011-214-1652

メール : imai@sakura-kozo.jp
HP : https://sakura-kozo.jp/
掲載開始:2024/01/29

さくら構造株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

さくら構造株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)