日産部品北陸販売株式会社ニッサンブヒンホクリクハンバイ

日産部品北陸販売株式会社

日産/自動車/商社/日産純正部品
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/その他商社/輸送機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福井店 店長
原 幹夫
【年収】非公開
これが私の仕事 毎週顔を合わせるという営業だけど売るよりも人付き合いが主となる仕事
車の部品のルート営業を行っています。1日整備工場などのお客様へ平均して15~30社回っています。1日に多くのお客様を回るため、どちらかというと顔を出してお客様の状況を確認することが多いです。実際にいつ頃回るという日時をお伝えするためお客様も準備をしていただいたり、時間を空けておいてくれたりします。
そのため、顔をあわせているうちに営業というよりは近所の中の仲の良いおじちゃんみたいな感覚で気軽に話をすることが増えて来ています。
当社の部品は3万点とありますが、私たち営業が覚えるのは売りたいと思う商品で大丈夫です。社内には店頭PAがいるため、しっかりとした連携プレーで対応ができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『優秀社員賞』を頂いたこと。
3か月に1回、キャンペーンがあり営業同士で競いあいます。そのキャンペーンで上位8名が報奨旅行に行けるのですが、その報奨旅行にも行き、さらに年間で金賞という一番売り上げた人ということで『優秀社員賞』を頂いたことです。この賞を頂いたのは今年で2回目になりますが、上司や社長と一緒にいくことができ、社長から直接褒められたときはうれしかったです。
また日産自動車で全体で優秀賞をとった人が集まるため、お祝いなど芸能人やオペラなどを鑑賞できるのです。
普段とは違う雰囲気を味わえるのもこの仕事ならではの楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日産という安心感と規模感。
車が好きで、これからも伸びていく分野だと思い車関係のお仕事をみていました。他の車関係のメーカーなども見ていたのですが、当社は組合もあり福利厚生をしっかりしていたという安心感と仕事は北陸という地域ですが、全国をまたいでの賞をとることもでき、規模感もよく当社に興味を持ったのがきっかけです。
会社説明会で、現場を回ったときの雰囲気も自分に合っていると思い入社を決めました。
実際、当社は間接部門も評価制度があり、賞をもらうことができます。どこの部署にいても評価をされるのは仕事をしていてやりがいにもつながると思います。ちなみに今年の優秀社員賞は海外にいっていました。
 
これまでのキャリア 倉庫管理(3年半)→福井店訪問PA(19年)⇒福井店店長

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これからいろいろな企業をみて決めていくことになると思いますが、どの仕事も経験のないものなので、やってみないとわからないことが多いと思います。
会社の雰囲気や面接や先輩から話をきくことも大切ですし、自分の働きがいが何かを考えそこが当てはまるのかも考えてみるといいかもしれません。

日産部品北陸販売株式会社の先輩社員

整備工場へのルート営業

金沢店 訪問パーツアドバイザー
村 和哉

お客様の必要なものをお届け。ルート営業。

福井店 訪問パーツアドバイザー
橋本 宏大
中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科

自動車部品のプロとして頼られる存在

高岡店 訪問パーツアドバイザー
大西 哲哉
富山国際大学 人文学部社会学科

社内でのお客様対応。部品知識のスペシャリストとして頼られる存在

福井店 店頭パーツアドバイザー
前側 祥之
仁愛大学 人間学部 心理学科

お客様から注文を聞き取る仕事をしています。

富山店 店頭パーツアドバイザー
堀田 幸宏
情報機械科

店頭パーツアドバイザーとして、お客様への対応をしています

金沢店 店頭パーツアドバイザー
北澤 春香
金沢星稜大学女子短期大学部 経営実務科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる