株式会社二川工業製作所フタガワコウギョウセイサクショ
業種 機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部/営業担当
池田 ありさ
【年収】非公開
これが私の仕事 地元兵庫県の発展に貢献できる仕事です。
私は業務部に所属しており、畜産事業を担当しています。
地元兵庫の但馬牛の頭数を増やす一躍を担っていきたいという志の下、2019年に発足された新しい部署です。母牛を育て仔牛を出産させる「繁殖」と、その生まれた仔牛を育てる「肥育」の両方を行う「一貫生産」を行っています。畜産における知識、技術の向上を図り、畜産で困っている方々の受け皿となり、当社と共同で但馬牛を育てる環境を作っています。
今までは、スーパーに並んでいる牛肉を何気なく見ていましたが、どのような工程で市場に並ぶのか、仕事を通じて初めて知りました。仕事として間近で見ることができて面白味を感じています。
但馬牛の肥育を通して「地元を盛り上げたい・貢献したい」という社長の熱意の下、私も一緒に地元を盛り上げていきたい!と考え日々奮闘中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手からアイデアを発信できる環境があります。
私の部署では社長から直々にアイデアに対するフィードバックや「この場合はどうする?」といった、考える機会をいただくこともあります。
自分で考えたものは、頭ごなしに否定されない点が当社の魅力です。さらに良くなるための意見や提案を教えていただけるので、自分の意見の改善点に気が付くことができるのです。
入社した当初は、実は何かにチャレンジしたい!とは思っていなかったのですが若手でも役職のある大切なポジションを任されている様子を見て、私も頑張りたいと思うようになりました。
今は、畜産事業の直属の上司を目標にしていて、まずは若手のうちから役職に就けるように頑張っています。
また、女性の活躍も進んでいて、実際に産休をとった方も100%復職しています。産休に入る前の部署と同じ環境に戻れる点も魅力ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験・知識ゼロでもあたたかい先輩方に日々教えていただいています。
高校卒業後、食品関係の工場で働いていました。工場での作業よりも事務職として働きたい、と思い二川工業製作所へ派遣社員として入社しました。最初は、PCの使い方など何もわからないことからのスタートでしたが、丁寧に先輩方が教えてくださることに感動し、「二川工業製作所でなら、私らしく働くことができる!」と正社員として働くことを決意しました。
社内の方も気さくに話かけてくれる優しい方が多く、仕事での意思疎通もしやすい環境が有難いと思っています。ベテランの先輩方も面倒見のよい方ばかりで未経験・知識ゼロからスタートした私でも安心して働くことができています!
 
これまでのキャリア 2018年入社。
高校卒業後、別の会社で勤務。派遣社員として二川工業製作所に入社しました。
入社後は生産管理職の購買業務を担当後、現在は正社員となり畜産事業担当をしています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

二川工業製作所は、「ずっとこの人と働きたい」と思えるようなアットホームさがあり、部署を超えてみんな親切です。若手から意見をどんどん発信できて、やりたいことができる会社なので、意欲のある人だと楽しみにながらお仕事ができると思います!
一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

株式会社二川工業製作所の先輩社員

設備管理から工数改善まで、係長として工場をまとめています。

生産技術課/係長
高岡 直也

油圧ショベルの作動油タンクの生産管理業務を行っています。

業務管理課/生産管理職/購買担当
片平 雄大

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる