株式会社シーコムシーコム

株式会社シーコム

【ソフトウェアの設計・開発・保守/独立系SIer】
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

第一事業部
匿名(28歳)
【出身】東京工科大学  コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 迷惑メールフィルターシステムのアプリ保守業務
保守業務とはすでに世の中で稼働しているシステムを(正常に稼働しているか)見守る仕事です。システム障害への対応や調査、機能開発や性能測定などを行っています。
毎日これをやっていればよい、という仕事ではないので、何かトラブルがあった際に柔軟に対応する必要があります。
そのため、色々な知識が必要となり、日々新しいことに触れるチャンスがあることが面白く、魅力だと感じています。
また、問題が起きた際にすぐに解決できなくとも、地道に調査を繰り返すことで法則に気づき原因に辿り着いた時などは、やはり気持ちが良いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様より貢献賞を受賞しました
4年目の時に関わった案件にてお客様より貢献賞を受賞しました。
その時は性能測定を実施しており、結果がバラついてしまい安定せず、パラメータの本決定に至るまで検討と試行錯誤を繰り返しました。
一貫して結果の値が低ければ低いと言えるのだが、そうではないと様々な要因を調査して再測定やチューニングを行わないといけないため、苦労しました。
結果の収集や測定時の事前準備などをツール化し、細かい作業時間を削減できたことで効率が良くなり、フォーマットを揃えることでまとめも速くできるようになったことで、最終的に高い値で安定させることができ、良いものを仕上げられた時にはやりがいを感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会・面談での会長の考え方
私の就職活動は、コンピュータ系の大学で、ネットワークを扱っていたのもあり、
それらの知識を活かせる会社に入って仕事をしたい、と考えていました。
そこで、ITシステムを扱っている会社を探していた中で、携帯電話関係の仕事を扱っているシーコムに注目しました。
その時の説明会で、独立したり転職することもあると思うが、先ず5年間は辛いことがあっても続けてみると、色々と見えてくるものがある。
という会長(当時、社長)の言葉がありました。
その言葉に共感し、ここだ!と思えたので、シーコムに入社することにしました。
 
これまでのキャリア アプリ保守業務(現職・5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、時には心が折れそうになることもあると思います。
しかし、就職活動をやり抜いたことは絶対に自分の糧になるので、厳しい時にも諦めない心で頑張ってください。

株式会社シーコムの先輩社員

車両周辺監視システムの開発

名古屋事業部
匿名
静岡大学大学院 情報学研究科

車載関連のシステム設計・開発

第三事業部
匿名
会津大学 コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科

デジタル一眼レフカメラレンズファームウェア開発業務を担当しています

第三事業部
匿名
東京電機大学 理工学部情報システムデザイン学系

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる