中国精油株式会社
チュウゴクセイユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中国精油株式会社

メーカー(石油製品・石油化学製品・化学品)
  • 正社員
業種
化学
石油・石炭/商社(化学製品)/その他サービス/海運
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

私たちは、石油製品や石油化学製品の製造・販売、化学品の蒸留精製や環境保全サービスなどを手掛ける”化学のプロフェッショナル集団”です。
これまで培ってきた技術を通じ、常にお客様の満足する高品質の製品・サービスを提供しながら環境・安全に配慮し、”明日に向かって活力ある企業を目指す”
これが私たち中国精油の経営理念です
卓越した独自技術と新技術の融合で、これからもお客様の要望に全力でお応え致します!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

”ケミカルソリューション”で世界を変える!

1941年潤滑油を供給する会社として発足して以来、サービスステーションの運営など、時代の変遷と共に事業領域を拡大し続け、潤滑油の製造販売事業、化学品の蒸留精製事業、JFEスチール株式会社内における環境保全事業、シンナー・溶剤・ワックス等の販売事業の4本柱を経営基盤として、技術の研鑽と向上を積み重ねながら新しいケミカルソリューションを提案しております。 また、環境に配慮したモノづくりにも注力し、地元等の大学と産学連携しながら節電やCO2排出量の削減、SDGsやカーボンニュートラルに貢献できるバイオマス由来の蓄熱材や化粧品原料の開発を推進し、これからも環境負荷低減に貢献するモノづくりに挑戦し続けていきます!

仕事内容

社員の成長を徹底的にサポート!

中国精油は岡山市に本社を構え、東京や大阪、九州に国内4つの事業拠点をもち、倉敷市水島と北九州市新門司に2つの製造工場を擁しています。化学品の蒸留全般、特に高沸点物や高融点物の蒸留を得意とし、製造から出荷までをしっかりとサポートできるネットワーク体制を構築しながら岡山から日本各地、そして世界にモノづくりを発信していますそんな当社は化学系の会社ではあるものの、理系出身だけでなく文系出身も多数活躍しています。OJTやジョブローテーション制度も取り入れており、自分に合った様々な仕事を見つけることができる環境があり、社員個人の能力を最大限発揮できる環境づくりを行っています。

社風・風土

社員とその家族に“好き”になってもらえる会社を目指して!

私たちは石油化学製品を通じて社会に貢献してくことを目標とする会社。新しい技術は“人(社員)”から生まれます。だからこそ私たちは社員を大切にしたい。だからこそ私たちは社員の家族も大切にしたい。社員にもその家族に安心してもらえる環境作りを行っています。仕事のやりがいはもちろん、家族や自分自身の時間も重視できるような制度を整備し、年間休日は118日、さらには有給休暇取得推進も積極的に行うことでプライベートを大切にしながら働くことができています。そんなワークライフバランスの両立が図れるのも当社の魅力の一つです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職全般】
研究開発・分析・品質管理・製造、また営業(国内・海外)・総務・経理など様々なポジションがあります。OJT制度やジョブローテーション制度を通じて色々な職種を経験していく中で、自分に合った活躍の場を一緒に見つけていきましょう。
中国精油では社員の皆さまの成長を徹底的にサポートし続けます!

会社データ

事業内容 ■石油製品の製造・販売
各種燃料油・潤滑油を豊富にラインナップしています。

■石油化学製品の製造・販売
ワックスを始め、オートケミカル品・シンナー・溶剤・無機薬品など、様々な種類の石油化学製品を製造可能です。

■自社開発製品の製造・販売
エンジンオイル・ワックス・洗浄溶剤など、付加価値の高いオリジナル製品をつくっています。

■化学品の蒸留精製
化学品の蒸留全般、特に高沸点物や高融点物の蒸留を得意としています。

■物流・環境保全サービス
物流・保管・荷姿変更サービスや、廃油・廃水・産業廃棄物の処理などの環境保全サービスを手掛けています。
設立 1941年2月
資本金 8,300万円
従業員数 正社員134名、契約・嘱託社員10名、パート8名  合計152名
売上高 160億円(2023年9月実績)
代表者 代表取締役社長 樋口 克彦
事業所 本社/岡山県岡山市北区中山下2-1-77
東京支店/東京都中央区京橋1-14-7 京橋中央ビル7F
大阪販売支店/大阪府大阪市中央区本町3-5-2 辰野本町ビル3F
岡山支店/岡山県岡山市北区中山下2-1-77
水島支店/岡山県倉敷市玉島乙島8252-8
九州支店/福岡県福岡市博多区店屋町8-17 いちご博多明治通りビル6F
水島工場/岡山県倉敷市玉島乙島8252-8
新門司工場/福岡県北九州市門司区新門司2-1
倉敷事業所/岡山県倉敷市水島川崎通り1 JFEスチール西日本製鉄所内
福山事業所/広島県福山市鋼管町1 JFEスチール西日本製鉄所内
福岡事業所/福岡県福岡市中央区荒津1-2-12
関連会社 平頂山泰克斯特高級潤滑油有限公司(中国)
中平貿易株式会社
経営理念 技術の向上を通じ、お客様の満足する高品質の製品・サービスを提供し、人間尊重を基本とする環境・安全に配慮した明日に向かって活力ある企業を目指す。

連絡先

〒700-0821
岡山市北区中山下2-1-77

086-224-5771
掲載開始:2024/01/29

中国精油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中国精油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)