株式会社DSB情報システム
ディーエスビージョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社DSB情報システム

DSBグループ/NRIグループ/証券/金融/AI/フィンテック
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/証券
本社
東京

先輩社員にインタビュー

I・A
【出身】公立はこだて未来大学  システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科 情報システムコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売買審査管理システム「TIMS」の導入、機能改修、エンハンスなど
現在私は、売買審査管理システムである「TIMS」というシステムを証券会社に導入するプロジェクトのリーダーとして業務を行っています。
具体的な業務内容としては、顧客との打ち合わせや、システムに関する要望をヒアリングし、システムの設定値や、データフローの調整などを行っています。(SQLやjobシステムの変更など)
他にもシステム障害が発生した場合の対応や、より顧客が長いこと使い続けてくれるようにシステムの機能改修なども行っています。(javaや、jsp、cssなど)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社二年目でシステム導入案件のPMを任され、遂行できたこと
部に配属されてからしばらくはシステムの機能改修を行っていたのですが、当時の部長の采配でシステムの導入案件のPM(プロジェクトマネージャー)をいきなり任されることとなりました。
導入案件のメンバーとしてすら携わることがなく、顧客との打ち合わせもほとんど参加したことが無かったため、ベテラン社員のサポートを受けながらのスタートではありましたが、スケジュールの後半になるにつれ、PMとしての作業はほとんど一人で推進することができたのは、非常に良い経験でした。
本番日を予定通り迎えられたことは勿論、現在も顧客にシステムを利用して頂いていることは、とても嬉しい結果となっています。
現在導入担当として業務を行うことができているのは、この時の経験や結果があってこそだと思うので、エピソードとして心に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場配属も含めた充実したインターン
情報系の大学に通っていたこともあり、SEになりたいという思いがありました。
何系のSEになりたいかというところがどうしても決まらなかったのですが、インターンの案内で金融×ITという言葉を見かけ、まずは参加して見ようと思い、応募したのが今の会社です。
そこで参加したインターンにて、業務内容や、社員の雰囲気を知ることができ、加えて2日間ではありますが実際に現場配属も行うことができました。
インターンを通じて金融という安定した職種と、現場の先輩方の生の声やふれあいを通じて、自身が働くイメージを持てたというのが決め手となります。
現在改めて考えると、会社の規模としても小さすぎず大きすぎず、社長とも適度な距離感で接すことができるいい会社と思っています。
 
これまでのキャリア 自社システム開発部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする中で、いくつか興味のある会社が出てくると思います。
その会社について、ホームページや就職サイトで得られる情報は勿論、OB・OG訪問やインターンへの参加を通じて、先輩方の生の声を聞いてみることが大事かと思います。(弊社についてもお気軽にどうぞ!)
就職がゴールではないので、固くなりすぎず、エントリーシートにも嘘を書かずに挑みましょう。

掲載開始:2024/01/29

株式会社DSB情報システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社DSB情報システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)