アルファグループ株式会社アルファグループ
  • 株式公開
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
商社(総合)/エネルギー/文具・事務機器・インテリア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

環境サステナ事業部
平良 駿太郎(26歳)
【出身】琉球大学 卒
【年収】500万円位
これが私の仕事 入社4年目、営業率いる営業統括
新入社員で入社し現在4年目、環境サステナ事業部に所属し営業の統括を任されています。
営業統括の仕事は、全案件の把握、割振りや進捗管理、各営業担当の動きを見ながら指示出しを行うなど、営業全体をコントロールする重要な役割を担っています。
新卒が多く配属される部門なので、営業の基礎を教えるのはもちろん、客先への同行や、個々の能力や成長スピードに合わせて仕事を任せたり、育成したりということもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『人に、よりよく』を体現できる!
当社の企業理念である『人に、よりよく』を体現できるところです。
お客様に提案をする際も「本当に良い商品ですので導入をオススメします!」と自信をもって言える。その思いや熱が伝わり選んでいただき、お客様から「導入して本当に良かった」というお言葉をいただけた時は本当に嬉しいですし、企業理念を体現できていると感じる瞬間です。
また、型にはめられた提案をするのではなく、どうすればお客様に伝わるか?を営業担当それぞれが考えて実行します。これは私が統括という立場だからではなく、新入社員も同じです。
全員が同じ説明同じ提案をするのであれば、受注が取れたのも決められた流れのおかげとなりますが、自分で考えた提案方法や作戦でお客様にお話することができ結果に結びつくのがこの仕事の面白さであり、やりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジできる環境がある!
『こういう人材が欲しい』『こういう考えを持っている人が欲しい』という会社には就職したくありませんでした。そんな中、アルファグループの面接を受けた時に『全員違った人が欲しい』と言っていたんです。実際に色々な事業をやっていて、新しい事業も立ち上げている最中で、アルファグループに入社すれば自分の色を活かせる環境になっているが魅力でした。
また、型にはまった考え方を押し付けられないので自分で考える力がつき、若いうちから色々なことにチャレンジさせてもらえる環境が他の会社と比べても群を抜いていたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 環境サステナ事業部→環境サステナ事業部営業統括

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なりたい、やりたいと思っていた仕事は実際やってみると違う事が多いので、あまり業界を絞らず、色々な会社を見たほうが良いと思います。企業に気に入られようとか、採用してもらおうとかではなく、自分の考えや意見を持って挑み、それとマッチする企業に行ったほうが自分の力を最大限に発揮できます。
自分がどんなふうに仕事をしたくて、どんなふうに生きていきたいか。そこはしっかり芯を持って挑んでください!

アルファグループ株式会社の先輩社員

LED照明の良さを世の中に広める仕事

EM事業部
田川 有希子
学習院大学 経済学部

売れるお店作りのサポート

5Gマーケティング事業部
井上 汐里
成徳大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる