壱岐市農業協同組合
イキシノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
団体・連合会/その他サービス
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

私たちは、長崎県壱岐市の農業者により組織された協同組合です。1965年(昭和40年)3月に、当時の壱岐郡内12農協の合併により発足しました。「農業の夢と未来をつなぐ」をスローガンに、農業と地域社会に貢献できるJA事業を展開。生産者や地域の皆様、関係機関とともに地域の特性を生かした農業の振興に取り組み、また生活・文化の拠点として、社会の発展に寄与しています。今回は総合職として、若い元気な力を求めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の皆様の笑顔のため、一緒に壱岐の農業を盛り上げましょう!

JAは「地域の農業や地域の人々のくらしを守る」ことを目的とした組織です。JA壱岐市がある管内は牛の産地として長い歴史があり、全国有数の子牛の産地。米どころでもあり、アスパラガス、メロン、いちごなどの栽培も盛んです。JA壱岐市は、営農・販売、生活・購買、信用、共済、直売・加工などさまざまな総合事業を通じて、農業者の営農とくらしをサポート。また地域住民が必要とする生活サービスの提供を通じて、生活インフラとしての役割も発揮しています。地域のくらしを支えるため、JAはさまざまな取り組みをしています。一人ひとりに寄り添ったご案内を常に心掛け、豊かで住みやすく、活力ある地域社会を創造していきましょう!

仕事内容

幅広い事業を通じて、組合員や地域の皆様のくらしを支えています

JAの事業について簡単に説明します。指導事業では、生産者に専門的なアドバイスを行っています。家畜の育て方、おいしくて安全な農作物のつくりかた、さらに農業経営まで、幅広い相談・指導にあたります。販売事業では、組合員が生産した農畜産物を共同販売しています。共同販売を行うことで農畜産物の数量がまとまり、品質も一定レベルにそろうため、市場で有利に販売できるようになります。購買事業では、農業に必要な資材や、くらしに必要な商品を供給。また金融関連事業として、貯金や貸出などを行う信用事業、生命や財産を守る共済事業などを展開。その他、利用事業などを壱岐市内25カ所(2022年12月時点)で提供しています。

戦略・ビジョン

豊かでくらしやすい地域社会を目指して、次世代JAに進化中!

JA壱岐市は、組合員の「声」に基づく運営を徹底しています。組合員に評価される事業・活動を通じてアクティブ・メンバーシップを確立し「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」を目指しています。新しい活動にも意欲的で、例えば動画配信サイト「YouTube」に公式チャンネルを開設し、壱岐の農畜産物やJA事業をテーマにした動画配信をスタートさせました。また、次世代のJAをつくるための人事労務体制の整備・強化にも取り組んでいます。適正な労働時間管理、優秀な人材の採用・育成、子育て・介護の環境整備、定年延長の検討などを通じて、働きがいのある組織づくりに注力。これからも組合員・地域住民のためのJAとしてあり続けます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職/正社員
 将来の幹部候補として、金融・共済窓口、営業・渉外、各種専門職など、さまざまな部署・職種を経験していただきます。

会社データ

協働組合とは? 共通の目的を持った人(組合員)同士が自発的に集まって、お互いに助け合う(相互扶助)組織です。組合員の「営農」や「生活」の向上、地域の発展を目指して業務を行っております。
JA職員は農家でないとだめ? 「JA職員は農家でないとだめですか?」と聞かれることがありますが、農業をしていない職員もいらっしゃいます。地元の壱岐市にUターンやIターンを希望した職員、農業に興味がある職員、壱岐の農産物を全国に広げたい職員など、入組した動機は様々です。
事業内容 〇指導事業
 農業経営の技術・経営指導や農畜産物の情報提供、新しい作物や技術の導入を行っています。

〇販売事業
 組合員が生産した農畜産物をJAが集荷して販売します。市場に対し、高品質で安定した商品の供給も担っています。

〇購買事業
 農業に必要な生産資材や、生活に必要な生活資材の販売を行っています。

〇信用事業
 「JAバンク」の愛称で親しまれる金融機関業務を行う事業です。他の事業と連携をとりながら事業を行っています。

〇共済事業
 「JA共済」の愛称で親しまれる保険業務を行う事業です。JA共済は相互扶助(助け合い)の理念に基づき、組合員・利用者の皆さまの安心した生活を支える「ひと・いえ・くるまの総合保障」を行っています。
設立 1965年3月
資本金 出資金 13億5117万円(2023年3月時点)
従業員数 226名
売上高 509,990万円(2023年3月時点)
代表者 代表理事組合長 川崎 裕司
事業所 〇本所
 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触560

〇事業所
 25カ所(2023年12月時点)
新型コロナウイルス感染症への対応 説明会や試験を対面で開催する場合は、以下の感染対策にご協力ください。
 ・マスク着用をお願いします。
 ・検温を実施し、発熱など体調不良が認められる場合は別途対応いたします。
 ・アルコール消毒薬をご用意しておりますので、入退室の際は必ずご使用ください。
 ・会場内の換気を定期的に行います。

連絡先

壱岐市農業協同組合(JA壱岐市)
〒811-5132
壱岐市郷ノ浦町東触560番地
採用担当
TEL:0920-47-1331
掲載開始:2024/01/29

壱岐市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

壱岐市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)