青森リバーテクノ株式会社
アオモリリバーテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

青森リバーテクノ株式会社

【リバーグループ】水晶振動子、水晶発振器の開発・製造
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
青森

私たちはこんな事業をしています

正確な時間の基準や安定した周波数が要求されるスマートフォンや自動車、医療機器などの先進製品群には、規則正しく振動する電気信号が不可欠。その信号を生み出す役を担っているのが水晶デバイスであり、例えば最先端の技術を結集した高級乗用車には1台でおよそ100個の水晶デバイスが使用されています。

私たち青森リバーテクノは、そうした水晶デバイスのエキスパートとして、快適で豊かな社会の創造に大きく貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

未来を拓くキーデバイス「超小型水晶振動子・水晶発振器」

私たちが開発・製造する超小型の水晶振動子・水晶発振器が使用される製品分野は、情報通信機器(携帯電話、パソコン、無線LANなど)やAV機器(液晶テレビ、デジタルカメラ、DVDレコーダーなど)、車載用機器(カーナビゲーション、イモビライザーなど)、さらに医療機器やゲーム機、生活家電など実に多岐にわたります。これら現代の縮図ともいえるさまざまなエレクトロニクス製品が、その優れた機能を充分に発揮するのに不可欠な正確な電気信号を生み出しているのが私たちの製品なのです。現代の日常を支え、さらに夢ある未来を描くのに欠かせないキーデバイス。「どこよりも小さく、どこまでも小さく」をモットーに、日々進化への挑戦を続けています。

事業優位性

東証上場企業グループの製造部門としての技術力とスケール

私たち青森リバーテクノは、東証(スタンダード)上場企業であるリバーエレテック(株)を連結親会社とした「リバーグループ」の製造部門という位置づけにあります。私たちが製造する水晶デバイスなどの電子部品はリバーエレテックを経て国内大手電機メーカーに販売されるとともに、シンガポールと台湾、中国にある販売子会社を通じて全世界に送り出されています。本格的な到来を迎えつつあるIoT社会や5Gの新たな時代の中にあっても、小型水晶デバイスは非常に重要な電子部品。そうした製品カテゴリーと強力なグループパワーを背景に、青森の地にあって世界を相手にビジネスを展開できる技術力とスケールが私たちの大きな特徴であり強みです。

仕事内容

いろんな興味や志向、個性が活かせる技術職、モノづくりの製造職

募集職種は技術職と製造職。技術職では、「機械・電気・電子機器設計」「企画・設計管理」「品質保証・品質管理」「IT管理」の4職種。機械いじりの好きな方、テスト・試作など試行錯誤しながらの業務に興味のある方を歓迎します。製造職では、「生産管理」「設備管理」「品質管理」の3職種。生産計画の立案から製造工程の進捗管理、製造ラインの保全・修理、高品質を追求するなど、モノづくりに興味のある方を歓迎します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職コース】
◆機械・電気・電子機器設計
◆規格・設計管理
◆品質保証・品質管理
◆IT管理

【製造職コース】
◆生産管理
◆設備管理
◆品質管理

会社データ

事業内容 ◎水晶振動子、水晶発振器等の電子部品の開発・製造

◆水晶振動子
表面実装型水晶振動子(一般用)
表面実装型水晶振動子(高精度用)
表面実装型水晶振動子(車載用)
リード型水晶振動子(一般用)

◆水晶発振器
表面実装型水晶発振器
表面実装型電圧制御水晶発振器
設立 1989年5月
資本金 5000万円
従業員数 230名(2022年4月現在)
売上高 48億2000万円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 萩原義久
事業所 ◆本社工場
青森県青森市大字野木字山口245-11

◆平賀工場
青森県平川市石郷柳田38-1

◆車力工場
青森県つがる市富萢町藪分41-1
グループ会社 リバーエレテック株式会社
River Electronics (Ipoh) Sdn. Bhd.
台湾利巴股フン有限公司
River Electronics (Singapore) Pte. Ltd.
西安大河晶振科技有限公司

連絡先

青森リバーテクノ株式会社
〒030-0142
青森県青森市野木字山口245-11
総務部 人事担当
TEL 017-739-1177
MAIL river-techno@river-ele.co.jp
掲載開始:2024/01/29

青森リバーテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

青森リバーテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)