旭川信用金庫アサヒカワシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

永山南支店
長谷川 祐輔(29歳)
【出身】北海学園大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に個人や法人のお客様に対する融資業務を担当しております。
過去に渉外を担当していた経験を生かして、お客様のニーズに応じ融資商品以外にも預かり資産商品を用いた資産形成の提案も行っています。
お客様が何を望んでいるのかをヒアリングしそれに沿った提案が必要なので、「お客様の声に耳を傾ける」ことを意識して業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店全体の一体感を感じられたこと、提案したことにお客様から感謝されたこと
渉外を担当して1年目のときです。私が担当していた法人のお客様で、はじめの頃は社長も自分の会社について深い話をしていただけませんでした。あるとき、御社のためにお力になりたいので、何かできることはありませんか?、と率直な気持ちをぶつけたところ、会社の悩みや課題など経営の深いところまで教えていただきました。
商品の訴求効果を高めるためにポップを作成したり、支店全体を巻き込み何か提案できることがないかを考えたりしました。考えたアイデアを提案に繋げることでお客様にも喜んでいただくことができました。
支店一丸となってお客様の課題に向き合えたこと、支店全員で考えたことを提案しお客様から感謝されたことは仕事に喜びを感じることができやりがいに繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分という人間を武器に仕事をしたかったから
銀行や信用金庫はメーカーとは違い独自の製品を販売しているわけではありません。
お客様との信頼関係が特に重要な仕事でありその信頼関係を築くのは【人】です。ある意味では【人】が商品とも言えます。
個々の能力やスキル、人との繋がりや情報を利用してお客様に提案することでお客様の課題解決や、お客様との信頼構築に繋がることも多々あります。
【自分だからこそ喜んでもらえた】という実感を得たかったため入庫を希望しました。
 
これまでのキャリア 西支店4年4ヶ月(預金係1年、得意先係3年4ヶ月)、永山南支店1年4ヶ月(融資係2年6ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分とは何か知り自分の【軸】を見つけることが大切です。自分という人間を知ることで、これからどういう生き方をしていきたいのかが見えてくると思います。
【軸】がわかると仕事のやりがいが見つけやすくなり、モチベーションを高く保つことができると思います。
就職活動を進めていく中で不安を感じることがあると思いますが、不安を感じるということはそれだけ本気で向き合っているということです。自信を持って、悔いのないように取組んで下さい。

旭川信用金庫の先輩社員

得意先係として個人や法人のお客様の改題解決を行っております。

銀座支店
北野 慎之介
信州大学

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

豊岡支店
澤 日向
旭川大学

預金係として主に窓口業務を行っています。

神居支店
前田 ことみ
旭川大学 短期大学部

融資係として窓口業務を担当しております。

東支店
萬城 芽生
北海道教育大学 旭川校

消費者ローンを中心に受付しております。

末広支店
野村 彩能
小樽商科大学

融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。

東光東支店
坂田 雪華
釧路公立大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる