旭川信用金庫アサヒカワシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東光東支店
坂田 雪華(28歳)
【出身】釧路公立大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。
個人のお客様へはお車購入や住宅資金、教育資金などのライフイベントに合わせた資金のお手伝いをしています。
法人のお客様へ対しては、設備導入等の資金調達のお手伝いや創業時のサポートだけでなく、経営課題にあわせた提案・サービスの提供など、様々な面からお手伝いすべく日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
以前に退職金の運用をお手伝いしたお客様から。
以前預金係として在籍していた際に退職金の運用をお手伝いしたお客様から、お車の借入に関する相談をいただいたことがありました。
当時とは支店も担当係も違いましたが、相談しやすいし、今も元気で仕事をしているか気になってと連絡をしてくださいました。
大変慎重なお客様で、退職金の運用時も何度も面談し時間をかけ苦労しましたが、その体験を通し信頼関係を築くことができ、資産運用から借入までお客様の一連の相談に乗ることが出来たのが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身の経験から。
親元から離れて大学へ通い始めた際、口座作成をした銀行で公共料金の口座振替や家賃の振込方法などを親切に教えていただいたことがありました。
自分で生活費を管理し始めたばかりで分からないことが多く困っていたので、とても助かりました。
その経験がきっかけで、貯蓄をしたり、車や自宅を購入したりなど、生活する中で切っても切り離せないお金に関する場面でお手伝いが出来ればと考えるようになり、地元にも貢献できるならと当庫への入社を希望しました。
 
これまでのキャリア あたご支店(預金係4年)、東光東支店(融資係2年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どこで、何を提供して、誰と働くか、どんなお客様を相手にするか、給料はどうか、プライベートとの両立は可能かなど、様々な視点から考えなくてはいけないことがあり大変だと思います。
個人的には、当庫は比較的仕事とプライベートの両立がしやすい企業だと思っています。
仕事をする上で何を優先したいか履歴書を書きながらじっくり考えて、後悔しない選択が出来るよう頑張ってください!

旭川信用金庫の先輩社員

融資係として主に個人のお客様のローンに関する業務を行っています。

銀座支店
北野 慎之介
信州大学

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

豊岡支店
澤 日向
旭川大学

預金係として主に窓口業務を行っています。

永山南支店
前田 ことみ
旭川大学 短期大学部

預金係として窓口業務および後方業務を担当しております。

神居支店
萬城 芽生
北海道教育大学 旭川校

消費者ローンを中心に受付しております。

末広支店
野村 彩能
小樽商科大学

主に個人や法人のお客様に対する融資業務を担当しております。

永山南支店
長谷川 祐輔
北海学園大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる