東北建設株式会社
トウホクケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
本社
青森

私たちはこんな事業をしています

私たちは、地域の総合建設業として土木工事・建築工事を中心として青森県エリアでの社会資本(インフラ)整備を担ってまいりました。
道路、橋梁、ほ場整備、学校、倉庫、社会福祉施設等の建設で生活にかかわりの深い構造物を作っています。
長い歴史から築き上げた技術力と品質が評価され、東北地方整備局より「工事成績優秀企業」として認定を頂いた実績もあります。
今後も社会の発展と人々の暮らしに貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

創業当時から変わらぬ「地域とともに」の精神を大切に

近年、日本では地震・豪雨などの自然災害が頻繁に発生しており、建設業界には国土の強靭化、減災化への対応が求められています。また、国をあげての働き方改革の推進など、多くの変化を求められる時代です。当社は、時代の変遷に柔軟に対応し、皆様との「つながり」を大切に、感謝することを忘れず長い歴史のなかで培った専門知識と経験のもと、「安全・安心」「高品質」な建設サービスの提供する事を、全社一丸となってひとつひとつ心を込めたものづくりに励み、地域社会やお客様にとって価値ある優しい地域づくりを追求し続けてまいります。

社風・風土

人と地球にやさしい街づくりを。

東北建設では「誠実・融和・努力」という経営方針に基づき、自然豊かな地域の環境を守り、安全で安心な街づくりを実現するべく日々挑戦し続けています。また地震や台風といった災害への初動対応・普及対応、地域の雇用促進など社会から求められるニーズに対応するべく社員一丸となって活動に取り組んでいます。建設事業ばかりではなく、地域の皆様に貢献をするため、社会に与える影響に責任を持って事業活動を行っていくCSR活動を積極的に行っております。

待遇・制度

より良い 職場環境づくりに取り組んでいます

会社発展の基礎は社員一人ひとりの成長あってこそだと考えています。建設業は高い専門性を求められる部分が多くありますが、仕事に必要な技術や知識は先輩社員のバックアップや現場業務を通して身につけていけるのも魅力です。もちろん会社としても社内研修の他に外部講習への参加ができ、キャリアプランに応じたスキルを伸ばしていくことが可能です。資格取得に関しても全社をあげて推進しており、資格取得費用は会社が負担するなど、サポートも充実しています。現在、20代の若手も活躍してくれています。女性の雇用も積極的に推進しております。人としてのたくさんの学びや刺激、そして大きな達成感を、共に分かち合っていきませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術系職員【施工管理職】
(土木部門施工管理)
 道路改良工事・橋梁補修工事・下水道工事・河川工事など、公共工事・民間工事の施工管理をお任せします。
(建築部門施工管理)
 公共施設の建築工事・民間施設の建築工事の施工管理をお任せします。

入社後は、先輩職員の補助として測量、工程管理、資材・機械・協力会社の手配などの基本的な仕事を学びながら施工管理技士の資格取得を目指します。

会社データ

事業内容 私たちは創業から半世紀にわたり、土木・建築を中心とした総合建設企業として青森県エリアでの公共事業を担ってまいりました。
今後も地域とのつながりを大切に、培ってきた技術力で安全・安心のものづくりに励んでまいります。

仕事の概要 【建設現場を支える施工管理職の仕事】
工事が完成に向けて適正な工程と手順で行われている事を確認して工事の進捗状況を管理し、完成に向けて指揮を執る事が主たる役割です。資材や人員の手配、安全管理・建設コストの管理と業務は多岐にわたります。協力会社をはじめとする現場スタッフとの連携が重要な仕事なので、指示や情報の共有等コミュニケーションが重要となります。
工事の完成と品質を求められる重要な役割のため難しい部分もありますが、その先には「達成感」が得られ大きな「やりがい」を感じられる仕事であります。
私たちは一人一人が「自分の会社」という意識をもって企業価値を高めるような行動を心掛けています。

「地域とともに躍進する」会社をであり続けるよう今後も活躍していきます。
従業員数 35名(2023年6月現在)
平均勤続年数 19.5年(2023年6月現在)
平均年齢 50.2歳(2023年6月現在)
主な施工実績 【土木工事】
高瀬川(七戸川)大規模特定河川改修(徳万才揚水機場)工事 (青森県上北地域県民局)
後平東地区道路改良工事 (東北地方整備局青森河川国道事務所)
東北町 東北町浄化センター建設工事(その4) (日本下水道事業団)
北海道新幹線、3kl・28k7間用地侵害防除さく他 (独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備機構)
陸奥湾地区(常夜灯漁港)水産環境整備工事 (青森県東青地域県民局)

【建築工事】
東北中学校校舎改築(建築)工事 (東北町)
大湊(30)庁舎新設建築工事 (東北防衛局)
東北VOR/DEM局舎耐震改修工事 (東京航空局)
野辺地簡易裁判所庁舎改修工事 (仙台高等裁判所)
(仮称)東北町武道館新築工事 (東北町)
主な取引先 国土交通省 東北地方整備局
防衛省 東北防衛局
農林水産省
環境省
青森県
東北町
社会福祉法人
各民間企業
設立 昭和46年1月
代表者 代表取締役 蛯沢 公洋
事業所 〒039-2654
青森県上北郡東北町字塔ノ沢山1番地
資本金 7,000万円
売上高 28億7,588万円(2023年6月)
登録免許 ■青森県知事許可(特・般-3 第2067号)
土木工事・建築工事・大工工事・左官工事・とび・土工工事・石工事・屋根工事・タイル・れんが・ブロック工事・鋼構造物工事・鉄筋工事・ほ装工事・しゆんせつ工事・板金工事・塗装工事・防水工事・内装仕上工事・造園工事・建具工事・水道施設工事・管工事・解体工事
■一級建築士事務所 青森知事登録 第610号
ホームページ https://kensetsu.touhoku-g.jp/
連絡先 ◆住所
〒039-2654
本社 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山1番地

◆人事採用担当 総務部門 福田・小林

◆電話番号
  0175-63-2034(平日9:00~17:00)

◆本社へのアクセス
  青い森鉄道『乙供駅』徒歩10分

連絡先

〒039-2654 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山1番地
TEL:0175-63-2034(代)
掲載開始:2024/01/29

東北建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)