これが私の仕事 |
「人事」に対して多くの可能性・選択肢を情報発信! 組織には、大切な財産である「ヒト」を活かすために試行錯誤しながら仕事をしている「人事」という人達がいます。人事の方は、様々な仕事を行なっており、多くの課題を抱えています。一方で、その「ヒト」を活かすために役立つサービスを提供する「HRビジネス企業」も多く存在します。
『日本の人事部』は、人事とHRビジネス企業を接点を創り出しています。その中でも私の仕事は、HRビジネス企業のサービスを人事の方に知ってもらうために、広告またはイベントという形で、サポートしています。人事の方にとって課題解決のヒントとなる選択肢を多く作り出すことが出来る、というのが1番の魅力だと思っています。
「売る」だけでなく、業界全体のことやマーケティング知識など学ぶことばがりですが、とても面白い仕事です。 |
|
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
「うちのマーケティング部署に来て欲しいよ」 ある企業から「人事の方に初めてPRしたいがどうしたらいいか」とご相談いただきました。
その企業にとって初の試みということもあり、その企業が目指している未来を中心にお話を伺いました。その想いを踏まえて、未熟ながらも『日本の人事部』で出来ることはもちろん、その枠を超えた部分での施策も追加でご提案。すると、「こんなにも親身になってくれるなんて本当に心強いです。しかも、サービス以外での提案もしていただけるなんて、うちのマーケティング部署に来て欲しいですよ。」というお言葉をいただきました。日々目指している「お客様のマーケティングパートナー」になれたと感じられたお言葉でした。
会社を越えて頼ってもらえる人になれるよう、お客様からもらった言葉を胸に日々精進しています。 |
|
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
自分が目指したい方向に進んでいる人達がいた 私の就職活動における軸は「人と組織の可能性を最大化できる環境を創造すること」。
会社において、その環境を創っているのは「人事」であり、始めは人事になりたいと思っていました。しかし、HRで全国の人事をの伸ばすことで、組織全体の活性化を目指している『日本の人事部』に偶然出会い、自分の軸と深く重なりました。そのため、自身が人事になる以上に全体を支えることの出来る会社を選択しました。
また、ありがたいことに内定をいただいた後も「納得するまで就職活動を続けていい」と言ってもらえたことが私にとっては大きな決め手の1つになりました。多くの社員の方と面談する機会もあり、最後の最後まで学生であった私と向き合ってくれた皆様に今もなお深く感謝しています。 |
|
これまでのキャリア |
2020年に新卒で入社。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務からスタート。
研修期間を経てマーケティング&セールス部に配属され、奮闘中。 |