株式会社クイック/『日本の人事部』事業部クイック

株式会社クイック/『日本の人事部』事業部

東証一部上場/HRプラットフォーム/出版/広告/WEB
  • 株式公開
業種 広告
出版/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/教育関連
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

クリエイティブ部デザイン開発課
T.F.
【出身】信州大学大学院  工学系研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分で動けば、変えられる
デザイン開発課に所属していますが、デザインだけをやる仕事は5%ぐらい。少ないんです。 1年前から取り組んでる『日本の人事部』リニューアルプロジェクトが今佳境です。
はじまりは2年前「この問題点、私だったらこうしたい」という想いでした。 その想いを企画に落として提案しましたが、一度却下されました。理由は「重要だが、他案件の優先度が高い」というもの。ただ、6ヶ月後にOKがでてプロジェクトが始動しました。
言い出しっぺなので、計画やタスクの分解・工数算出、社内説明会、MTG開催、 デザイン・コーディング、フロント開発、表記規定作成など何でも担当します。
プロジェクトメンバーは得意領域を活かし、能動的に動いてくれる頼もしい存在。
リリース日が迫り、追いつめられてますが、やりたいことなのでワクワクしてます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想定以上の効果がでた
1年半前に、会員登録導線のリニューアルをしました。
未会員の方がセミナーに申込しようとすると、申込完了画面までの遷移数が多くて、
離脱を招いていたのです。
その導線を根本から見直し、ページ遷移数を徹底的に減らしました。また、項目の並びにも
こだわり、ページデザインも一新。極力、入力の負担を感じさせない設計のために、
入力サポート機能を盛り込みました。

結果は、なんと会員到達率が2.3倍に!想定以上の効果でした。
この成功例を横展開。他の会員登録導線にも応用することで、会員増に貢献できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お母さんとして働けること
私は二人の息子を持つ母ですが、正社員時短制度を利用して働いています。
今は二人ともある程度大きくなりましたが、子供たちが小さいうちは本当に大変でした。
保育園の送り迎え、行事も平日に開催され、休みや遅刻・早退することも。

長男が入院したときには、「会社にも迷惑をかけてしまう」と泣きそうでした。
そのとき上司(社長)が「俺んとこの息子も同じぐらいのとき入院したよ。
本当に大変だったから、福山さんも大変だろうなって思ってた」
と言ってくれて、救われたのを覚えています。

それ以来、周りに迷惑をかける分、最大限の仕事をしようと強く決意しました。
限られた時間でより多くの業務をこなせるよう、効率化を極める努力は
今もずっと続けています。

社内にはお母さんも多くて、悩みを共有できるのも心強いです。
 
これまでのキャリア クイックへ新卒で入社、求人広告の作成等を担当。人との出会いを演出する広告制作が好きで、社外表彰歴多数。更にWebのスキルや企画スキルを身に付けたく、2008年自らHRビジョン(旧:アイ・キュー)を志望し異動。

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事って、何十年やっても、ぜんぜん飽きることのないゲームだと思います。
なので、ドラマなどで夫が「毎日仕事で疲れてんだよ!」と専業主婦の妻に言う場面を見ると 「いやいや、仕事は結局自分のためだからさっ」と突っ込みたくなります。
入社して20年経ちましたが、まだ成長を実感できますし、日々足りない能力を思い知らされています。相当楽しいです。
生活費や義務のために仕事するのはもったいない。
没頭できて、ワクワクできる仕事を見つけてください。

株式会社クイック/『日本の人事部』事業部の先輩社員

人材系企業のマーケティングパートナー

マーケティング&セールス部
H.K
国際基督教大学 アーツ・サイエンス学科

『人事』と『HRビジネス企業』をつなげる仕事です

マーケティング&セールス部
M.K
法政大学 文学部

「人事」に対して多くの可能性・選択肢を情報発信!

マーケティング&セールス部
M.S
フェリス女学院大学 文学部

【企業と人事を繋ぐ架け橋】人事労務課題解決の情報をお届けしています!

マーケティング&セールス部
K.K
中央大学 文学部

人事、人材サービスに携わる人をつなぐ『日本の人事部』の編集

クリエイティブ部編集課
H.A
横浜国立大学 教育人間科学部人間文化課程

HRビジネス企業のマーケティングパートナー

マーケティング&セールス部
T.N.
立命館大学 産業社会学部・産業社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる