化研テック株式会社カケンテック
業種 化学
機械/商社(化学製品)/その他製造
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発1部
K.I. (男性)
【出身】兵庫県立大学大学院  物質理学研究科 物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子業界向け洗浄案件の対応や洗浄装置の製作、改造、納入後のサポート等。
お客様の製品である電子部品を、トラブルなくきれいに洗浄できる条件を導き出すために、各種試験や液分析によるデータの収集、より有効な洗浄液の選定などを主に行っています。補助的に洗浄装置の作成や改造、出荷準備等に携わる機会も多々あり、時には海外へ出張し、お客様の生産現場で装置を正常に運転させるためのサポートにあたる機会もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任ある仕事を任せて貰え、一年目とは思えない程の濃い経験ができました。
弊社は新入社員であっても責任ある重要な仕事を色々と任せてもらえます。私の場合は入社後数か月の頃にある装置の作成に携わる機会がありました。部品の受け入れ、加工、組み立てから出荷、説明書の作成に至るまで任せて貰え、一つの仕事に対し始めから終わりまで関われたことに、強い満足感と達成感を覚えました。工具の扱い方もわからず、どう対応していいのかわからない場面も多々ありましたが、上司の丁寧なご指導の元何とか組み上げ、納期に間に合わせることができました。納入後お客様からご好評頂き、追加注文が入ったと聞いたときは本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会でのインパクト、選考時に感じた暖かさ。
最初は業務内容に興味を覚え、何の気なしに説明会に参加したのですが、社長自らが説明される当社の強みと魅力、課題点、企業のあるべき姿といった内容にすっかり惹きこまれてしまいました。社長のこの会社への並々ならぬ自信が感じられ、ここならば間違いないと確信するに至りました。また選考の過程では他社とは比較にならない程質問の機会が多く与えられ、疑問や不安に思っていたことを、どんな些細なことでも真摯に答えて貰えたことも安心して入社を決められた理由の一つです。研究所を見学させてもらった際には、社員同士の距離が近く非常に家庭的な良い雰囲気の職場であることが感じられ、ここで働きたいと強く思わせるものがありました。こうした最初に抱いたイメージは、入社し働き始めた後も全く裏切られることはありませんでした。
 
これまでのキャリア 2015年入社 研究開発1部に配属
2021年昇進 主任

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってまず感じたのは、当たり前ですがいかに日々の業務の中で新たに学び、身につけるべきことが多いかでした。今の自分にできること、現在持っているスキルを活かすことに固執して選択肢を狭めてしまうよりも、会社に入ってからどれだけ新しいことを吸収し成長する意欲があるかが重要だと思います。

化研テック株式会社の先輩社員

お客様の悩みを解決する洗浄剤などの提案営業。

営業部 本社営業課
T.S. (男性)
同志社大学 商学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

電子業界向けのフラックス洗浄案件対応

研究開発1部
T.J.
鹿児島大学大学院 理工学研究科 化学生命・化学工学専攻

「お客様の困った」を解決する化学薬品の提案営業。

営業部 関東営業所
H.K. (男性)
関西学院大学大学院 理工学研究科 生命科学専攻
[指向タイプ]活動的なイノベーター

電子・電機業界向け洗浄剤の開発とアフターフォロー

研究開発1部
Y.Y. (女性)
同志社大学大学院 理工学部 機能分子・生命化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

日本及び海外の電子分野関係向けの洗浄剤の提案営業

営業部 東海営業所
H.L.(女性)
関西大学大学院 総合情報学研究科

顧客訪問、展示会での説明員など

T.W.
近畿大学 経営学部 会計学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる