株式会社JR西日本メンテックジェイアールニシニホンメンテック

株式会社JR西日本メンテック

JR西日本グループ企業
業種 各種ビジネスサービス
鉄道/福祉・介護/ホテル/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ビルメン事業部営業所 (現 本社ビルメン事業部)
H・M
【出身】大阪経済大学  経済学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 清掃業務でお客様の期待に答える!
私の仕事は天王寺Mio館内の清掃業務と責任者です。私の現場ではパートやアルバイトの方も多くいらっしゃるので、仕事の始まりには点呼、前日に作成してある作業指示書に従って指示を出し、私も一緒に清掃業務に付きます。その後、館内が営業OPENすると、私の仕事は清掃業務から事務作業へと変わります。内容は、翌日の作業申請や清掃日報をオーナー(天王寺Mio)へもっていくことや、清掃業務の見積もり書の作成、翌日の作業指示書の作成などです。事務作業中でも突発的に起きた緊急対応などは駆けつけて対応します。清掃=きれいな状態にすることは、人の考え方により差が生まれるものだと思うので、清掃のやり残しがないかもチェックします。また年に2回ほどあるテナントの入れ替えの際に、清掃業務の営業活動も行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同期からGood Jobカードをもらったこと!!
私がふと天王寺駅の駅改札付近を通りかかった時に、とても汚れている箇所が目につきました。私は、天王寺ターミナルビルの配属なのでビル館内が職場なのですが、お客様は「早くきれいになったらいいのにな」と思うのではないかと考え、私は素早く汚れている箇所を清掃し、元のきれいな状態に戻りました。清掃後は、先ほどまで汚れていた改札前を、多くのお客様がいつも通りに利用することができるようになりました。すると後日、他の営業所である同期から、清掃範囲外にも関わらず素早く対応いただきありがとうと、Good Jobカード(互いの仕事をほめあうときに渡すカード)をもらいました。勤務先は近くても、普段は顔を合わせることはないですが、お客様に快適な空間を提供するための行動でしたがありがとうの気持ちを受け取り嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働き続けたかったから。
先にお伝えしますが私は、決して掃除好きというわけはありません!
私はもともと就職活動先で重視していたポイントは、長く働き続ける会社であることで、いわゆる安定を求めていました。私なりに長く働き続けられるってどんな会社だろうと考えた時に、鉄道業界が目に浮かび、それに関連する企業を受けていきました。その中で自社に出会い、清掃業務は機械化が進んでも、人の仕事がなくなるものではないと思い、選考に進むことにしました。説明会では清掃だけではなく、JR西日本グループとしての事業内容や目指していく姿などを知ることができ、ここで頑張りたいと思いました。実際には、他業界への就職も考えていたのですが、私自身、長く働き続けられる仕事、安定している企業って何だろうと考えた結果、自社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社→現場実習[4ヶ月]→本社研修[1ヶ月]→ビルメン事業部営業所[10ヶ月]→ビルメン事業部営業所[3年]→本社ビルメン事業部[現職:1年5か月]

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中にはたくさんの会社があるので、その会社のグループ会社なども見ていくのはいかがでしょうか?私は大学時代にアルバイトの経験から広告系の企業を受けていきましたが、同時に世の中に必要なものとして鉄道系のグループ会社もメインに就職活動をしていきました。グループ会社を見ていくと、いろんな事業に取り組んでいて興味深いものがあります。是非、一つの企業から関連する企業、グループ企業なども見ていくのはいかがでしょうか?きっと新しい発見があるはずです。

株式会社JR西日本メンテックの先輩社員

駅事業部のコールセンターでございます!

駅事業部[時短勤務中]
A・G
龍谷大学 英語英米文学科

お客様にきれいで快適な施設を提供すること

ビルメン事業部営業所 (現 本社駅事業部)
S・N
関西学院大学 法学部 法律学科

現場の作業の計画やその指示、管理業務

車両事業部営業所 (現 本社経理部)
T・A
神戸学院大学 法律学部 法律学科

駅でお客様に快適な空間を提供!

駅事業部営業所 (現 本社技術企画部)
M・S
尾道市立大学 経済情報学部 経済情報学科

大阪駅に発着する多くの特急電車、電車の清掃、責任者。

車両事業部営業所 (現 本社車両事業部)
M・F
大阪産業大学 工学部 交通機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる