朝日エティック株式会社アサヒエティック

朝日エティック株式会社

総合建築工事/電気設備施工/サイン設計製造/施工管理/塗装工事
業種 建設
電力・電気/設備・設備工事関連/機械設計/プラント・エンジニアリング
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.54 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.74

朝日エティック

誰もが知る建築物を自分の手で作る喜び。それが僕の原動力です!

Y.T(30歳)
2014年4月新卒入社/建築学科卒

就職活動では「形に残る仕事がしたい」「現場でものづくりの手応えを感じたい」という思いを持って施工管理として働ける会社を探していました。朝日エティックは説明会で初めて知りましたが、日本を代表するカーディーラーや街でよく見かけるガソリンスタンド、誰もが知っているドーナツチェーンなどの建築施工に携われることに大きな魅力を感じましたね。また、同じガソリンスタンドでも店舗によって設計が異なるなど、多様な建築物に関われる点も施工管理として成長できるポイントだなと思ったんです。

入社後は先輩が担当する現場の補佐として、実践を通じて仕事を覚えていきました。最初に携わったのはガソリンスタンドの新設工事でした。そこで工期内に滞りなく工事を終えて大きな達成感に包まれている先輩を見て「こんな気持ちを早く味わいたいなぁ」と思ったことを覚えています。その後も様々な現場で各先輩の仕事の進め方、現場でのコミュニケーションの図り方などを学びながら、いつか自分が現場を任された時に「ああしたい、次はこうする」など参考にしたい点、改善したい点などをイメージしていましたね。

3年目からは主担当として現場を任され、今まで10店舗以上の施工を手がけました。最近では新規オープンする大型複合商業施設の敷地内にガソリンスタンドの新設工事を担当しました。他の現場と大きく違い、既に商業施設は開業している中で一般のお客様の安全を確保しながら工事を進める難しさがありました。そのため、毎週工程会議でお客様への配慮について相談を重ね、警備員を増員するなど工夫しました。この現場を通して、建築以外の部分でも施工管理が果たすべき役割を身をもって経験できました。

.朝日エティックは僕のように1年目から数多くの現場に立って、机上ではわからない仕事の流れを覚えることができますし、自分の成長に応じて現場を任せてもらえるので現場主義の方にとってこの上ない環境です。改修工事も数多く携わるため、新築にはない新たなテーマを発見することもあります。例えば、元々ある床に対して新たに壁を作る時は接合をどうやってきれいにするかなど、こうした発見は改修工事も含めて担当するからこそだと思います。自分が関わった建築物を見た友人から「すごいな!」と言われるのは誇らしい気持ちになりますし、モチベーションにも繋がります。

若いうちから実践を通じてものづくりの醍醐味を味わえます!

採用責任者 (専務取締役)

全国展開のチェーン店舗を運営するお客様をターゲットに建築施工を行っています。商業店舗はニーズや時代の変化に合わせたブランド戦略が重要であり、ブランドイメージの変更や取扱商品変更、企業再編、リフォームなどお客様の状況は常に変化し、それに合わせた様々な対応が必要です。そのため、当社の監督は一般建築物に比べて施工サイクルが短く、新築から改修・メンテナンスまで数多くの現場に携われます。将来的には、監督として商業店舗を作り上げる現場を一人で担当していただきますが、そういう人を育てる教育体制やOJT、資格取得支援等、成長に不可欠な環境を整えています。また、一人前になるまでは先輩社員と一緒に仕事をして基礎を培うことで確実に成長できます。分からないことを積極的に解消していく姿勢がある方、「若いうちから様々な現場を経験したい」「自分の力と裁量で建築物を造りたい」という方と出会えるのを楽しみにしています。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる