プラモ合同会社プラモ

プラモ合同会社

テレビ番組制作/映像コンテンツ製作/番組制作スタッフ派遣
業種 放送
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

情報バラエティ番組プロデューサー
S(44歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 難しく責任感のある仕事ですが、大きな喜びの瞬間があります。
情報バラエティ番組のプロデューサーをしています。
主な仕事内容としては、出演されているタレントさんのスケジュール確認、番組で使用する映像の申請や許諾取得、番組全体の管理です。
プロデューサーという仕事柄、危機管理といったことも含まれるのでプレッシャーもあり責任の大きい仕事ですが、番組が上手くいくと数字としてしっかり返ってくるのでやりがいのある仕事です。
出演者と打合せをした内容がオンエアで盛り上がった時は大きな喜びを感じる瞬間でもありますね。
難しいところは番組の特性上、タレントさんのプライベートな部分を扱うこともあるので、どこまでの情報をオンエアしていいかの線引きです。出演者も納得し、番組としても面白くなるよう、相談や説明をしながら、番組内容を決めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界的スポーツイベントを、現地で取材したこと!
ロンドンで行われたスポーツの祭典を、現地取材したことが最も印象に残っています。私はスポーツが好きなので、ぜひ取材したいと思っていました。番組プロデューサーに「担当したい」と言い続けていたら、本当に任せてもらえ心が躍りました!
また、自分が提案した演出アイデアに対し、出演者やスタッフから「おもしろかった」という反応があったときは、「よし!」と気持ちが上がります。演出について意見が合わない時は大変だと感じることもありますが、知恵を出し合いながら番組制作をしていく過程は何年やっていても楽しいです。
将来的には、自社でイチから企画・制作した番組を作りたいです。若いスタッフもアイデアを積極的に発信でき、やれることの幅が広がると思います。そこでも、皆が働きやすいような環境を作っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福祉関係の仕事から「もともと好き」だった映像の仕事へチャレンジ。
子どもの頃から映画が好きで、映像関連の仕事ができればいいなと思っていました。しかし、学校を出てからは福祉関連の仕事に就職し、10年ほど勤めていました。
ふと「このままでいいのかな」と思い始めたとき、友人でもあったプラモの創業メンバーから誘われ、この業界に入ったんです。30歳だった当時、「やるなら今しかない」と考えて飛び込んだんです。
また、プラモは小規模で代表との距離が近いからこそ相談しやすく風通しが良い会社です。
「これやってみたい」の相談に乗ってくれる環境があります。
この業界は同じ会社でも番組が違うと顔を合わせることが少ないのですが、プラモでは初詣やバーベキューでその機会を作っていて、大きなゆったりとした「輪」を感じています。
 
これまでのキャリア 【内容は取材当時のもの】
福祉関連の仕事から、プラモに中途入社。
主に情報番組のADを3年半経験後、情報番組ディレクター、旅番組のプロデューサーを経験。
現在は、情報バラエティ番組のプロデューサー。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は転職組なので、「20代前半でこの仕事に就いていたら、今ごろはどんな経験していたかな」と思うこともあります。仕事は辛いこともありますが、ハマれば楽しいこともたくさんあります。
まずは、やってみたいと思ったことには、積極的に挑戦すべきです。できるチャンスを見過ごして、後から「やっておけばよかった」と後悔するよりも、20代という時期を大いに活用してください!
また、学生の皆さんは入社後でいいので、とにかく早く目標を見つけることが大切です!

プラモ合同会社の先輩社員

生放送の情報バラエティ番組に、ADとして携わっています。

情報バラエティ番組AD

報道番組の天気コーナーのディレクターとして番組制作に携わっています。

報道番組ディレクター

報道番組のディレクターとして人の心を動かす番組をつくっていく。

情報番組ディレクター
O
経済学部 経済学科

旅番組のADとして色々な経験と技術を学べています。

旅番組AD
S
文学部 人文・ジャーナリスト学科

夕方のニュース情報番組でADとしてリサーチ・取材・編集を担当しています。

ニュース情報番組AD ※情報・内容は取材時のものです
M
経済学部 経済学科

入社1年目。情報バラエティー番組でエンタメコーナーを担当しています。

情報バラエティー番組AD ※情報・内容は取材時のものです
K
人文学部日本語日本文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる