学校法人 兵庫医科大学ヒョウゴイカダイガク

学校法人 兵庫医科大学

チームで学校・病院を支える医療総合大学
業種 教育関連
医療関連・医療機関/福祉・介護
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

学務部教学課
池幡 健一郎
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 大学の運営や教育の根幹に携わっています !
医学部のカリキュラムに関する仕事をしています。大学独自のカリキュラム・ポリシー(方針)の見直しから、カリキュラムを実行するための年間スケジュールを考えるなど、大学の運営や教育に携わっていると実感できる仕事ですね。
また、医学部特有の試験「OSCE(オスキー)」の運営も行っています。OSCEとは、約1年半かけて病院実習を行う医学部生に対して、実習の前後で「必要な態度や技能を身につけているか」を評価する試験のこと。全国共通の試験なので緊張感はありますが、やり終えた後は達成感を感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りにポジティブな影響を与える仕事!
新卒で入職して5年目になった頃、希望を出して、東京にある大学基準協会という「大学の運営全般を評価する別組織」に、1年間出向していました。
そこでは、同じように出向していた他大学の職員から、「実は、兵庫医科大学の教育システムを参考にしています」「どうしてあんなに国家試験の合格率が高いの?」などといった意見や質問を受けることもしばしば。
これらがきっかけで、「うちの大学って、ほかの大学や学生に対して、結構ポジティブな影響を与えているのか!」と感じたときは、本当にうれしかったですね。
自分の職場に対して、一層自信や愛着が沸いたことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の方々の雰囲気が心地良かったです!
「教育に携わる大きな組織を通じて、広く社会に貢献したい」という想いから、大学職員をめざしました。就活中はいくつかの大学や教育関連の企業を受けましたが、決め手は”人”でしたね。
本法人の人事担当の印象が、他大学や企業と比べて圧倒的に良く、フィーリングも合ったため、入職しました。
実際入職してからの印象も当初と変わらず、教職員共に親切で熱意もありますので、とても満足しています。
 
これまでのキャリア 2013年4月入職、総務企画部 広報課
2017年4月 大学基準協会へ出向
2017年8月 主任へ昇任
2018年4月 学務部教学課
2020年10月 係長へ昇任

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「なぜ大学職員になりたいのか?」「なぜ兵庫医科大学で働きたいのか?」と自問自答しておくことは大切です。なぜなら、これらのことは、就職活動だけではなく、入職後の考え方や振る舞いの”軸”になるためです。
なお、本法人について詳しく知りたい場合は、HPはもちろん、報道機関の記事や大学基準協会の大学評価などの「客観的な情報」もお勧めですよ。
最後に、就職活動は大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
ぜひ4月から一緒に働きましょう!

学校法人 兵庫医科大学の先輩社員

学生の教育環境をサポートしています!

神戸キャンパス事務部教育支援課
嘉村 大
[指向タイプ]堅実なサポート役

Webサイト運用やパンフレット制作、オープンキャンパス開催を担当

神戸キャンパス事務部入試・広報課
高倉 徹
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

学校法人兵庫医科大学で働く1人1人のキャリアに関わる仕事!

人事部人事課
森岡 恵
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

人と人、病院と地域をつなぐ

病院事務部地域医療課
三石 桃
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる