学校法人 兵庫医科大学ヒョウゴイカダイガク

学校法人 兵庫医科大学

チームで学校・病院を支える医療総合大学
業種 教育関連
医療関連・医療機関/福祉・介護
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

神戸キャンパス事務部教育支援課
嘉村 大
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 学生の教育環境をサポートしています!
教育支援課での業務は、学部支援業務、試験・成績管理、履修登録業務、シラバスの作成など多岐にわたります。学部支援業務では、私は主に薬学部を担当しており、毎月の教授会の企画運営や薬剤師国家試験に係る出願サポート、学位授与式における式典運営などに従事しており、学生対応だけでなく教職員との連携も非常に重要な業務です。
年間をとおして様々な業務をこなしながら、日々のイレギュラーな事案にも対応しており、厳密なスケジュール管理と臨機応変な対応が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提言により、円滑に議事進行できた時は嬉しくなりますね。
教授会は教育・研究に関する「重要な事項」について審議することを目的に、専門的知見を持った教員で構成される審議機関です。具体的には、教育課程の編成、学生の身分に関する審査、学位授与などについて審議されています。そのような場において私たちは、教授会の企画運営及び教務規程に関する提言や発言を行うことで、教授会での議事進行をサポートする役割を担います。大学の重要な運営に直接携われることは大学部門で働く魅力の一つであり、一番のやりがいであると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育理念を実現とした取組や実績に共感しました。
本学は災害拠点病院であり、阪神淡路大震災の際には多くの被災者を救命し街の復興に尽力して参りました。これらは教育理念である「社会の福祉への奉仕」「人間への深い愛」「人間への幅の広い科学的理解」によって成し遂げられたものであると実感し、また私も被災し救われた命として本学に貢献したいという思いから志望しました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入職、経理部経理課
2020年10月 神戸キャンパス事務部教育支援課
2021年10月 主任へ昇任

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていくなかで大事なのは妥協せず、根気よく粘り続けることだと思います。
何が正解かなんて決まりはありませんから自分が納得いくまで挑戦し続けてください。私も何度も挫折しそうになりましたが、諦めなかったことで今の職場に巡り合えたと実感しています。
そんな中で、皆さんが本学を選んで頂けたのなら幸いです。
春から皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。
自分に負けず最後まで頑張り通してください。応援しています。

学校法人 兵庫医科大学の先輩社員

Webサイト運用やパンフレット制作、オープンキャンパス開催を担当

神戸キャンパス事務部入試・広報課
高倉 徹
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

大学の運営や教育の根幹に携わっています !

学務部教学課
池幡 健一郎
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

学校法人兵庫医科大学で働く1人1人のキャリアに関わる仕事!

人事部人事課
森岡 恵
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

人と人、病院と地域をつなぐ

病院事務部地域医療課
三石 桃
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる