ダイリキ株式会社
ダイリキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
その他専門店・小売/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

1965年創業と58年の歴史を持つ、老舗精肉店です。
食肉専門店として受け継がれてきた、確かな「技術力」
そして対面販売での販売力を活かし着実に成長。

2020年9月には、「精肉店」と「ひとり焼肉」をひとつにした新業態を大阪府東大阪市に出店。
2021年12月には、「精肉店」と「焼肉弁当」の併設店を愛知県に出店。
新たな複合業態へと進化を遂げています。

時代の流れに合わせながら
おいしいお肉を提供し続けます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「イキイキとした毎日を味わる世の中」を創る。

「価値ある経営」を目指し、お客様はもちろんのこと、従業員、社会に対して新たな価値を提供し続けています。創業より59年目、時代の流れに合わせ、提供する商品や戦略も変わってきました。しかし、変わらないのは「お客様のために」という姿勢です。対面販売でのお客様とのコミュニケーションを大切にしながら、目の前のお客様を笑顔にすること。それが「彩りと活力あふれる食卓をつくる」ことに繋がり、更には近年はお肉の専門店としての新業態、「精肉(内食)」+「ひとり焼肉(外食)」+「弁当(中食)」の複合店もオープンし、お客様から愛されるお店へと進化を遂げています。

仕事内容

創業から50年以上に渡って磨かれた、技術力を。

お肉は1mmの違いで、食べやすさや食感が大きく変わってきます。もちろん、肉の種類や部位によってもそれは異なります。そのカッティングの技術力だけではなく、お客様に「おいしそう」と思っていただける盛り付け方法も。そのような、食肉のスペシャリストとしての知識やスキルは、店舗での実践を通じて、ひとつずつ学んでいただけますのでご安心ください。また、対面販売にこだわるダイリキでは、接客技術にも力を入れています。お客様への気配りやコミュニケーションの取り方も、イチから学んでいただけます。お肉の知識がない人も、接客が苦手だった人も、仕事を通じて得意を伸ばし、苦手を克服しながら、成長していただける環境です。

社風・風土

多様なキャリアプランをご用意。社員の想いを応援します。

入社後、早い方であれば4~5年で店長を任されることも。店長になれば、仕入れから陳列、価格設定まで判断する、経営者としての視点が求められます。また、店舗の責任者として、スタッフが活き活きと働ける環境を創る、マネジメント力も必要になりますが、そのような知識やスキルも順を追って学べるのでご安心ください。経験を積み身に付けたスキルは、エリアを管轄するブロック長や、商品の買い付けをするバイヤー、そして店舗の設備を譲り受けて独立するなど、その後のキャリアの選択肢も広げてくれます。ダイリキでは、社員の想いを第一に考え応援する風土があるので、自ら努力し続ける方であれば、必ず夢を叶えられるはずです。

会社データ

事業内容 ◎食肉小売業(関西・中四国・中部地方に49店舗展開)
49店舗中6店舗が新業態「精肉店」に「ひとり焼肉」を併設した複合店舗(関西5店舗・中部1店舗)
49店舗中3店舗が新業態「精肉店」に「焼肉弁当」を併設した複合店舗(関西2店舗・中部1店舗)

「イキイキとした毎日を味わえる世の中へ」をビジョンとして掲げる当社。多くのお客様に様々なお肉のメニューを味わっていただくために、肉の専門店としての「技術力」と「先進性」を武器に、新たな価値を提供し続けています。
創業 1965年(昭和40年)6月
設立 2016年(平成28年)11月1日
資本金 5,000万円
従業員数 ・正社員105名
・パート70名
・アルバイト765名
合計 940名
※2024年1月末時点
売上高 68億7,614万円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 高橋 淳
事業所 ■大阪本社(大阪市西区新町1-27-9)
■名古屋事務所(名古屋市中村区名駅3-8-7 ダイアビル名駅6F)
■岡山事務所(岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル4F)
店舗数 精肉店:49店舗
精肉店とひとり焼肉の複合店舗:6店舗
精肉店と焼肉弁当の複合店舗:3店舗
※※2024年2月末時点
主な取引先 イオン
イトーヨーカドー
イズミヤ
ユニー
フジ
関連会社 (株)1&Dホールディングス
(株)ワン・ダイニング
沿革 ◎1965年
個人にて高橋商店を創業/第一号店をスーパーエース庄内店に出店
◎1967年
焼肉材料を販売開始
◎1972年
大阪府豊中市に大力食品(株)を設立
◎1978年
ダイリキ食品(株)に商号変更
◎1978年
総合食肉販売店開設
◎1993年
都心型焼肉レストラン1号店(「炙屋」曾根崎店)を出店
◎1993年
ダイリキ(株)に商号変更/ロゴマークを一新/本社を大阪市西区に移転
◎1999年
新本社ビル完成
◎2008年
会社分割にともない新設分割設立会社:ダイリキ(株)発足
◎2015年
創業50年を迎える
◎2016年
(株)1&Dホールディングス設立
◎2020年
新業態「精肉店」に「ひとり焼肉」を併設した複合店舗を出店
◎2021年
新業態「精肉」に焼き立て弁当「日常肉飯 the BENTO」コーナー併設店舗を出店
◎2022年
「精肉」に「ひとり焼肉」「the BENTO」の3業態複合店舗を出店
研修充実。未経験からスペシャリストへ ■ゼロから「食肉のスペシャリスト」へ成長させます
「お肉を一番美味しく見せるカッティング」「一つのお肉のブロックから焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなどの商品をつくり出す技術」
そんな加工の知識やスキルを、店舗での実践を通じて学んでいただきます。

また当社のこだわりである、「対面販売」
目の前のお客様が相手だからこそ、高い鮮度を保つ「管理技術」、カッティングなどの「加工技術」、お客様への気配りを忘れない「接客技術」など、技術力は年々磨かれてきました。
仕事を通じて、得意な部分はさらに伸ばし、
苦手は少しづつ克服しながら「食肉のスペシャリスト」に全員成長しています。
そのための、本社研修、店舗でのOJTなど、人への教育投資は惜しみなく実施。
また、「困ったことない?」「ここはこんな風にすると良いよ」
と先輩、パートさんなどみんな気さくに声をかけてくれます。
独立など様々なキャリプランも実施 ■「4~5年後に店長」と広がるキャリアプラン

入社後早ければ4~5年で店長を任されます。
店長は、経営者としての視点をもち、自分の判断で店舗運営することになります。また、店舗スタッフへの教育、指導、モチベーションUP、店舗の数字管理などマネジメントの視点も必要。このような幅広いスキルは、その後のキャリアの選択肢を広げてくれます。エリアを管轄するブロック長、商品の買い付けをするバイヤー、更には店舗の設備をもらい受けて独立する道も。会社として、社員の「やってみたい」という気持ちを全力に応援します。
積極的に挑戦したい人、コツコツと努力を続ける人が多く存在し、周囲に良い刺激を与え、会社全体が発展していけるのです。
SDGsへの取り組み 当社は経営理念である「価値ある経営」のもと、食を通じて国際社会が追求する社会課題の解決に貢献するため、下記の取り組みを実施しています。

「海外学校建設支援活動」
20年以上前から地域や社会への貢献を継続して行ってきたダイリキ。これまでも阪神・淡路大震災の復興支援や奨学基金などに利益の一部を寄付するなど、社会貢献に取り組んできました。
近年では国内だけでなく、近隣国であるカンボジアやラオス、そしてベトナムにおいて学校建設や教育支援などを実施。支援金額は毎年、税引き前の利益1%を予算とし、その年の予算にあった支援活動を行なっています。今後も「地域支援」「社会貢献」の象徴的な活動として、支援を続けていきたいと考えています。

「食肉リサイクル」
毎日、店内カットしている牛肉でお客様に提供できない箇所を飼料に食品リサイクルしています。
現状では年間58tをリサイクルしており、今後もこの取り組みを推進してまいります。

「地球温暖化防止」
当社では、お客様にお渡しする商品トレーを株式会社エフピコのエコマーク認定商品エコトレー(リサイクルトレー)にすることでCO2削減に貢献しています。

連絡先

〒550-0013 
大阪府大阪市西区新町1-27-9
ダイリキ(株) 採用担当
TEL:0120-92-4949
掲載開始:2024/01/29

ダイリキ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイリキ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)