日本クッカリー株式会社
ニッポンクッカリー

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

日本クッカリー株式会社

大手コンビニ商品の製造・開発/ニッスイグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造
佐野 元彦(33歳)
【出身】東洋大学大学院  生命科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産進捗管理と品質衛生面の教育
チルド弁当の製造ラインを管理し、多国籍の人達と一緒に働いています。出社後、使用機器の点検とオーダー数を確認して、トラブルの防止・出荷時間に間に合う生産のコントロールをします。製造開始後は、作業者の手順・重量等を確認し進捗管理します。デスクワークでは、製造計画・作業者の教育資料作成をします。製造計画は出荷時間に間に合うように製造順番を決め、効率的に商品が製造できるよう機械の設定・人員配置を調整します。一方、教育資料は品質面・労災ゼロ対策等です。品質面では、異物混入防止や細菌が増えないよう注意点を教育・指導して、安心・安全な商品をお客様に提供するように心がけています。労災ゼロ対策としては、実際の事故動画を見せて、怪我しない為の行動・安全確認方法を説明し、作業者が怪我をしない取り組みをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業の機械化をする案を出して、人件費の削減・生産能力を向上できたこと
弁当ラインの製造は、人による作業が多く、盛付する具材・包装等で自動化・機械化が難しいところがあります。
考えた案を職場内の人と協力して、実現し、生産能力を向上させた時がうれしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人の食生活に貢献できると思ったからです。
大学院では微生物を扱った研究・スクリーニング等をしていました。
食品を扱う会社は安心・安全の商品をお客様に提供するために微生物の知識が必要になるので、大学院で養った知識等が役立つと思い、入社することに決めました。
 
これまでのキャリア 伊丹工場 炊飯・製造ライン管理(3年)→ 船橋工場 製造ラインの管理 (8年) → 事業本部 冷凍の新規事業の取り組み (現在)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、いろんなの会社を知ることができるいい機会なので、できるだけ多くの会社の説明会に参加して、気になったことはたくさん質問してください。
自分のやりたいことができる会社かどうか、また、最後まで辞めずに仕事ができるかどうか見極めてください。

日本クッカリー株式会社の先輩社員

コンビニの調理麺(うどん、そば、パスタ等)のメニュー開発

商品開発部
T.H

サラダの製品を作る仕事

製造3課
H・A

コンビニ商品の麺類の製麺。粉と練り水のミキシングから麺を茹でるまで

製造部三課製麺
下川拓巳

美味しい、安心・安全な商品の製造

製造部
D・M

新規事業立ち上げに関しての原材料発注登録と資格取得。

製造1課
幸泉 和樹

コンビニのお弁当やおにぎりの製造。進捗管理、商品仕様の確認。

製造3課おにぎり 盛付
市川 拓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

日本クッカリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本クッカリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)