東洋冷蔵株式会社トウヨウレイゾウ

東洋冷蔵株式会社

三菱商事グループ/水産の製販一体型企業
業種 商社(食料品)
水産/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価260件~270件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.72

さまざまな難題が、私を強くしてくれる。 /時田(2012年入社)

「扱う商材は生き物である水産物。そして、クライアントをはじめ仕入先や加工部門・物流部門など、関わる相手は多岐にわたり、商流もまた複雑です。一筋縄ではいかない仕事だと思いますね。実際、今でも壁にぶつかることは日常茶飯事です」

そう語るのは、大阪支店・営業三課に所属し、マグロやカツオといった商材を大手外食店などに提案する入社10年目の時田。扱う商材・商流の難しさ以外にも、海外の漁業者との交渉。品質を自ら確かめる目利き。刻々と変動する魚の相場や、世の中のニーズの見極め…。東洋冷蔵には、難易度の高い仕事が溢れている。

「だからこそ学ぶことも多く、成長実感がありますね。若手の内から大きな裁量権が与えられるので、自ら考え、行動する力も身に付く環境です。もちろん放置されるわけではなく、周りには適切なアドバイスやフォローをしてくれる先輩・上司がいる。そのバランスが成長をさらに加速させてくれます」

入社以来、静岡、福岡と渡り歩き、昨年から大阪支店へと配属。新たな地で担当したのは、大手外食チェーンに向けた本マグロの提案。これまでに経験したことのない大規模プロジェクトだった。

「1匹から取れる大トロ・中トロ・赤身をすべて商品化し、丸ごとお客様に楽しんでいただく提案を行いました。規模としては数十トン、数億円が動くものだったのでプレッシャーは相当ありましたね」

膨大な量のマグロと保管倉庫の確保。加工・物流計画。適切な予算管理…。企画の実現に向け、これまでの経験を駆使して奔走した。

「実際に動き出すとアクシデントも多くて…。マグロが予想以上に売れて流通が間に合わなかったり、冷蔵庫のキャパシティに問題が出たりと、この規模だからこそ発生するイレギュラーがありました。その都度、上司や全国の支店、クライアントをはじめ、多くの協力を仰ぎながらベストな策を模索しました」

様々な困難に直面しながらも、プロジェクトは無事成功。クライアントから高い評価を獲得し、個人としても西日本トップセールスを記録した。

「東洋冷蔵の仕事は正直、難しい。だけど、ここだからできる経験と得られる達成感が間違いなくあります。ダイナミックな現場で自分の力を試したい。戦略を駆使して難題に挑み、成長したい。そんな想いがある方には格好の環境だと思いますね」そう語る時田自身も、さらなる成長を見据えている。

“活きのいい新人”をお待ちしています。

大阪支店 営業三課 主任 時田(左)/ 大阪支店長 伊藤(右)

国内外の様々な漁業者・養殖業者とのコネクション。独自に保有する加工工場や、物流施設・システム。それらが東洋冷蔵の強みの一つです。そして、大量の水産物をダイナミックに仕入れ、販売までトータルで手掛けられる私たちの仕事の面白さにもつながっています。自ら目利きし、提案した商材が全国の飲食店やスーパーなどにずらりと並ぶ。そんなやりがいが得られますよ。

東洋冷蔵には、厳しくも、面白い舞台があります。そして、あなた次第でこの舞台は、どんな形にも、どんな広さにも変えていくことが可能です。「自分の力を試したい!」「日本の食を支えたい!」「世界を相手に活躍したい!」そんな強い気持ちを持った“活きのいい新人”を心よりお待ちしています。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる