三ツ和総合建設業協同組合
ミツワソウゴウケンセツギョウ
2024

三ツ和総合建設業協同組合

【総合建設業】土木/建築/施工管理/公共事業
業種
建設
建材・エクステリア/設備・設備工事関連/不動産
本社
埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、地元・埼玉を中心に関東一円で事業を行っている総合建設会社。いわゆる埼玉の「地域ゼネコン」です。
1971年の創立から50年を超える歴史ががあり、長年にわたり官公庁が発注する公共工事(建築・土木)に特化した事業を継続してきました。

若手が成長できる【資格取得支援制度】や充実した【社内制度・福利厚生】など働きやすい環境があり、
スキルアップとワークライフバランスを叶えられる会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域に密着! 地元に根付いてキャリアアップできる環境です

私たちは「事業協同組合」という特色を生かし、地元・埼玉をはじめ関東一円の公共工事を受注し、50年以上にわたり多くの実績と信頼を重ねてきました。事業協同組合とは助け合いの精神(相互扶助の精神)をベースに、より大きな仕事を共同で行うための組織。個々の技術やノウハウを持ち寄り、柔軟に社会の変化に応えることで、組合員の経済的地位の向上や、安心安全な地域社会造りに貢献しています。埼玉県内有数の実績を持ち、地域密着型のため引っ越しを伴う転勤もありません。そのため、地元に根をおろしてキャリアアップができます。また、現場の工期はほとんどが半年~2年ほどなので、たくさんの構造物を手掛けることができます!

仕事内容

文系出身の先輩も活躍中!国家資格を取得し手に職をつけよう

公共工事をメインに、建築では病院や学校、集合住宅などの新築から解体まで、土木では道路や橋、下水道などのさまざまな案件を受注しています。特に「災害に強い」公共施設の施工ノウハウを強みとし、インフラ整備工事や持続可能なまちづくりへの取り組み実績が多数。圧倒的なスケールとダイナミックな現場で、工事全体をマネジメントする面白さがあります。施工管理職は、やりがいや達成感はもちろん、個人のスキルアップも望めます。現場をまとめるプロとして、また、人間としても成長することができます。多くの人と協力しながら技術と知識を結集して工事を仕上げ、「地域の安全・快適な暮らし」を支える素晴らしい仕事です。

社風・風土

チームワークやコミュニケーションを大切にしています!

新人研修は2カ月程度を予定し、社会人マナーなどの基礎的な部分から現場で使える実用的な専門知識まで学びます。当組合の研修では、基礎知識を習得するとともに、まずは「社会・会社に慣れる」ことを重視しております。座学で学びながら、社会人としての生活リズムを構築し、職員との交流を図っていきましょう。また、チームワークが大切な仕事なので普段からコミュニケーションが活発で、どんなことでも話しやすい風土です。そのため、疑問に思ったことをすぐに解決することができます。公共工事は一つの現場に専念して仕事をするため、当組合は残業が比較的少ないことも特徴です。余暇の時間を「自分磨き」に充てることもできます!

会社データ

事業内容 主な事業は大きく3つ。

■建築事業:公共建築の新築、改修
       学校・庁舎・警察署 など
■土木事業:公共土木の整備
       道路、上下水道、河川等のインフラ整備・サッカー場等の運動施設整備 など
■リニューアル・メンテナンス事業
       老朽化した公共建築や公共土木の維持・改修、耐震補強 など


埼玉県やさいたま市といった官公庁から発注される公共工事(建築・土木)を一から造り上げることが仕事です。地域の方々が安心して利用できるよう実績や技術をいかんなく発揮して、品質にこだわったモノづくりをしています。

もしかしたらみなさんが普段使っている道路や通っていた学校は私たち三ツ和が造ったモノかもしれません。

創立 1971年7月14日
資本金 1億円
従業員数 104名(2021年4月現在)
売上高 約52億円(2021年3月実績)
代表者 代表理事 山本 純義
事業所 【本社】埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目565番地

【事業所】
東京支店、横浜支店、川崎営業所、千葉支店、茨城営業所、埼玉西支店、熊谷営業所、埼玉東部営業所、朝霞営業所
沿革 1971年(S.46)7月   故 山本文平が代表理事に就任し、大宮三橋にて設立する。
1974年(S.49)11月  東京支店を開設する。
1975年(S.50)3月   出資金を5,000万円に増資する。
1978年(S.53)6月   茨城営業所を開設する。
1980年(S.55)3月   埼玉西支店を開設する。出資金を1億円に増資する。
1980年(S.55)8月   熊谷営業所を開設する。
1981年(S.56)4月   埼玉東部営業所を開設する。
1984年(S.59)4月   千葉支店を開設する。
1986年(S.61)6月   横浜支店を開設する。
1987年(S.62)6月   官公需適格組合証明を取得。
1988年(S.63)4月   川崎営業所を開設する。
2009年(H.21)6月   埼玉県地域防災サポート企業・事業所登録。
2013年(H.25)3月    埼玉県エコアップ認定。
2015年(H.27)10月  代表理事に山本純義が就任。
2016年(H.28)7月   朝霞営業所を開設する。
2017年(H.29)3月   本社所在地を現在地へ移動する。
2021年(R.3)10月   埼玉県「多様な働き方実践企業(プラチナ)」認定。
2021年(R.3)12月   埼玉県SDGs登録パートナー登録。
ホームページ http://www.mitsuwa.or.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)