イコールゼロ株式会社イコールゼロ

イコールゼロ株式会社

【環境ビジネス・資源循環・リサイクル・環境コンサルティング】
業種 各種ビジネスサービス
その他サービス
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業GROUP係長
島崎 昌哉(43歳)
【出身】中京大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 環境ビジネスの新たな可能性を模索しています!
環境ビジネスが注目されて久しいですが、当社はとりわけ工場から出る「廃液」を集め、金属を抽出し、その後廃棄処理をしています。いち営業マンだったころは、お客様のところに足繁く通い、リレーションを築きながら、注文をいただくという営業スタイルでした。競合他社に負けないように、価格を下げたりして何とか商売を頂くことに終始していました。しかし、立場が変わり、経営企画の視点で仕事をするようになってから、お客様と対峙するスタンスが変わってきました。環境ビジネスはまだまだ新しい産業です。だからこそ業界の新たなスタンダードをつくるべく、競合先とも協業したり、様々なことを考え、実行しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
未来の「イコールゼロ」を支える新事業を作り出す!!
私が担当している業務は、業界内・社内の課題を見つけ、解決策を立案、実行すること。
当社には事業の開発・改良に積極的な風土がありますが、その追い風を受けながら、全社員を巻き込み、新たな事業を進めていきます。営業がお客様から要望されることを集約すること、最新の処理技術の情報を集めること、競合他社の動向を見極めること。様々なところから情報を集め、新たなビジネスの芽を産み出すことは容易ではありませんが、未来の「イコールゼロ」を支えるために、日々脳みそに汗をかきながら、仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の人柄に惚れ込み、気が付けば入社していました。
前職はOA機器の営業だったのですが、当社には営業先としてしばしば商談に来ていました。その際、社長と話をするのが非常に心地良かったのを覚えています。どんどんと社長の魅力に引き込まれ、気がつけば入社していたって感じです。企業で働く上で、経営者の考え方や生き方に共感できるかどうかは、非常に重要なことだと思います。実は私、転職するときに、当社の事業内容をよく知らなかったんです。それでも転職に踏み切れたのは、そこのところが大きかったんだと思います。
 
これまでのキャリア 前職:OA機器販売(10年間)→当社へ転職:営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見て下さい。そしてできれば社長と直接話をして下さい。社長や会社の考えに迎合するのではなく、心から賛同できるかどうかを確かめて下さい。ここが合わないと、我慢の多い社会人生活を送ることになります。
また、常に前向きに就職活動をして下さい。人も会社もいい時もあれば悪い時もあります。悪い時も前向きで居続けられる方はどこにいっても重宝されます。私もそんな人と一緒に働きたいですしね。

イコールゼロ株式会社の先輩社員

処理排水の分析作業を担当。

技術GROUP
清水 晃志
信州大学大学院 工学系研究科機能高分子学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる