イコールゼロ株式会社イコールゼロ

イコールゼロ株式会社

【環境ビジネス・資源循環・リサイクル・環境コンサルティング】
業種 各種ビジネスサービス
その他サービス
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術GROUP
清水 晃志(33歳)
【出身】信州大学大学院  工学系研究科機能高分子学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 処理排水の分析作業を担当。
工場で無害化処理をした排水の分析作業を担当。そのうえで、放流基準に収まるかどうかの判断を行っています。適正で確実な処理はもちろん、工場全体の業務を把握して全体を見渡す力が要求される仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から当社についてお褒めの言葉をいただいたとき。
入社して間もない頃のこと。研修で、あるお客様先の工場へ廃液の引き取りにうかがいました。そのときに、お客様が「イコールゼロさんは仕事が早くて丁寧なので、とても助かっていますよ」とおっしゃってくださったんです。その言葉を聞いて、当社の先輩方が、日頃からお客様のために誠実に仕事をしていることを実感し、嬉しく、誇らしい気持ちに。それと同時に、私も責任感と誠実さをもって仕事をしなければならないと、心を一段と引き締めました。現在の私の仕事で重要なことは、廃液を適正に確実に処理すること。その自覚を持って仕事をすることで、お客様、そして地球環境に貢献できるのだと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『廃液リサイクル』という環境を重視した事業を行っているから。
以前から「できれば化学関係の仕事に就きたい」という思いがあったため、さまざまな会社を検討。なかでも、環境問題に関心があったので『廃液リサイクル』という事業を行う当社に心惹かれました。「ここなら、地球環境に貢献する仕事ができる」と思ったんです。さらに説明会に参加した際、ほかではあまり手掛けていない分野の事業に積極的に取り組んでいるというお話もうかがい、まさにこれからの時代に必要な会社だと確信し、入社を決意しました。入社してから、当社には事業の開発・改良に積極的な風土があることを強く感じています。若手社員の意見でも、いいものはどんどん取り入れてもらえるので、自分らしさを発揮できる場だと思いますね。残業もあまりなく、ほぼ週休2日なので、プライベートも充実できます。
 
これまでのキャリア 水処理・研究開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、さまざまな会社を見ることができるチャンスです。せっかくの機会ですから、多くの会社を訪問して、気になることはすべて質問して聞いておきましょう。また、面接時には、面接官やほかの学生の雰囲気に巻き込まれないようにして、自分のペースを保ってください。そして、面接官の質問は落ち着いて聞き、自分のなかで咀嚼してから、自分の言葉で答えること。自分らしさをアピールできれば、成功だと思いますよ。

イコールゼロ株式会社の先輩社員

環境ビジネスの新たな可能性を模索しています!

営業GROUP係長
島崎 昌哉
中京大学 社会学部社会学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる