株式会社山口園芸
ヤマグチエンゲイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
食品
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!!】
私たちは、愛媛県宇和島市で園芸に取り組んでいる会社です。創業は1952年と70年近い歴史があり、野菜や花などの苗を、年間で約1千万本を生産。手塩にかけて育てた苗は、日本全国へ出荷されています。また、苗生産の経験とノウハウを活用し、高品質の土(培土)の生産も自ら手がけるほか、青果物の生産・販売も行っており、多方面から付加価値の高い農産物の生産方法を模索しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

農業を通じて人々の食と暮らしを豊かにしたい

土づくりから収穫まで、以前は生産農家がすべて自分で行っていました。しかし、現在は高齢化や効率化が進み、生産体制は分業化や専門化され、堆肥や苗を購入し栽培される農業が主流になっています。私たちは育苗から始まった会社ですが、近年ではより色々な角度から農業の問題点にアプローチできるよう、培土事業や農産物生産販売などにも着手し、農業の発展に貢献できるよう努力を続けています。また、自然災害が増加する中、環境負荷低減のために有機栽培にも取り組んでいます。今後も環境に配慮しながら、より豊かな暮らしを実現するために、新しい事へもチャレンジしていきます。

事業・商品の特徴

より良い商品やサービスを提供し豊かな実りをサポートします

約70棟のハウスで年間1千万本以上のキュウリやトマトなどの果菜類、キャベツやブロッコリーなどの葉菜類、パンジーやビオラなどの苗を生産しています。特に「接ぎ木」を終えた野菜類の育苗を得意としており、「定植に手間がかからない」、「実りが多い」ことがブランド化につながっています。培土事業では、培養土や堆肥を自社工場で生産しています。これまで多くの苗を生産した経験を活かし、よりお客様の栽培方法に合った培養土を提案しています。直販課では、花や葉菜の苗を生産し販売店へ卸しているほか、地元農家へも直接販売、さらに、青果物の生産・販売を行っており、多方面からお客様の農業所得向上を目指し課題解決に取組んでいます。

社風・風土

私たちと一緒に、「夢が実る農業を。」 目指しませんか?

一人一人が農業の未来を考え、「農業で人々の食と暮らしを豊かにしたい」という思いのもと、日々仕事に取り組んでいます。日々移り変わる天気や気候に合わせて栽培方法を変えなくてはならないため、一通りの仕事を覚えるには長い年月がかかりますが、その分できた時の達成感やお客様に喜んでもらえた時の感動は大きくなります。入社後は先輩社員からのマンツーマンでの指導を経て、若手のうちから仕事を任せられるので、やりがいを持って働くことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆栽培管理
 播種から出荷まで、苗の状態の観察や水やり、病害虫対策など、園芸作業全般に従事します。また、ハウスなどの管理にもあたります。

◆事務職員
  総務事務…電話対応、来客対応、文書作成、勤怠管理、社内行事の計画運営等を担当。

◆苗生産作業及び実習生の指導
 苗の植込み、スペーシング等の苗生産に従事します。外国人実習生に苗の取扱い等の技術指導やサポート、日常生活に関する指導を行います。

会社データ

事業内容 花・野菜接木苗の生産販売
堆肥・培土の生産販売
青果物の生産販売
設立 1996年(創業1952年)
資本金 2500万円
従業員数 81名(2020年6月時点)
売上高 85,100万円(2022年10月時点)
代表者 代表取締役 栗本 浩
事業所 【本社】
愛媛県宇和島市津島町山財4925

【関連会社】
株式会社九重おひさまファーム(大分県玖珠郡九重町)
四万十あおぞらファーム株式会社(高知県高岡郡四万十町)
宮崎ひなたファーム株式会社(宮崎県宮崎市)
ファンガーデン株式会社(愛媛県伊予郡松前町)
青島芽福陽園芸有限公司(中国山東省青島即墨市)
沿革 1952年 創業、施設園芸を始める
1973年 家庭菜園用の苗生産を始める
1977年 花弁栽培に取り組む
1986年 野菜生産農家用の苗の契約栽培を始める
1991年 大手種苗会社との契約栽培を始める
1996年 有限会社山口園芸設立
2000年 第9回国際園芸技術展出展
2001年 ベルグアース株式会社設立(分社化)
2004年 株式会社山口園芸に組織変更
2006年 本社を現在地に移転
2009年 藤井培土生産場稼働
2010年 藤井農場稼働
2012年 松山農場稼働
2012年 有機JAS認定
2013年 中国法人設立       
2013年 株式会社九重おひさまファーム設立       
2015年 四万十あおぞらファーム株式会社設立
2022年 宮崎ひなたファーム株式会社設立
ホームページ http://www.e-nae.co.jp/index.html

連絡先

株式会社山口園芸
〒798-3312
愛媛県宇和島市津島町山財4925
総務課 採用担当
TEL: 0895-32-2116
掲載開始:2024/01/29

株式会社山口園芸に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山口園芸に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)