株式会社メディアビーコン
メディアビーコン
2024

株式会社メディアビーコン

出版/教育/英語/グローバル/アプリ/教材/WEBメディア
業種
出版
教育関連/インターネット関連/広告/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【WEB開催】出版・マーケティング企画の立て方を学ぶ! 1Day仕事体験

多くの英語教育本に携わっているメディアビーコン。24卒向けのインターンシップは編集者の仕事に欠かせない「出版企画」体験と、制作を裏から支える「マーケティング企画」体験の2つのコンテンツを開催いたします!

【プログラム紹介】WEB開催/出版企画の立て方を学ぶ~1Day仕事体験~ 【WEB開催】編集者企画体験
※ご参加にあたっては応募資格がございます。下記をご確認ください。

<開催日程>
随時更新


【実施プログラム】
出版企画の立て方

編集の仕事において、「企画が全て」というくらい、企画力は大切です。

斬新な企画・新しい企画は、
何もないところから生まれるわけではありません。
既存の様々なアイデアを繋げ、
新しいものが生み出されるのです。

では、アイデアはどのように生み出し、繋げば良いのか。
200以上の教材編集に従事した現役編集者がそのメソッドをお伝えします。

是非、あなたもこの機会に企画を生み出す力を身に付けてみませんか。
今回、課題・テーマに合わせ、ワークを通して企画を立てていただきます。


【講師】
藤桂輔
早稲田大学教育学部卒。
卒業後は教材制作会社に就職。以来、英語教材編集に携わる。現在は、語学教材制作会社 株式会社メディアビーコンにて、プロデューサーとして英語教材の企画・編集制作に携わる。
これまで200以上の企画の教材制作に関わっている。



あなたの参加を楽しみにお待ちしています!
【プログラム紹介】WEB開催/出版業界のマーケティング・広報学ぶ~1Day仕事体験~ 【WEB開催】マーケティング・広報体験
※ご参加にあたっては応募資格がございます。下記をご確認ください。

<開催日程>
随時更新


【実施プログラム】
マーケティング・広報企画の立て方

良い本・良い教材を制作することは最も重要な要素ですが、
その次に重要と言えるのがマーケティングです。

良い製品をより多くのお客様に届けるためには、
効果的なマーケティングが不可欠です。

やみくもに宣伝をすればいいわけではありません。
媒体やターゲットに合わせたPRを行う必要があります。

マーケティング・広報企画体験では、
課題・テーマに合わせ、
企画立案・画像作成など、クリエイティブさとコミュニケーション能力が
求められるマーケティング・広報のお仕事を体験していただきます!
インターンシップ参加者の声 【編集ワークショップ】

企画作りの体験や先輩方のお話を通して、
出版社ではなく制作会社でする編集の仕事への関心がさらに強まりました。
同時に、コミュニケーション能力の課題や、
英語教材の編集に自分の特性が活きるかという懸念も明らかになり、
より深く知りたいと思いました。ありがとうございました。
最後の社長のメッセージが大変心に残りました。
(東北大学 女性)

ワークでは意見やアイディアを出し合うことの難しさや、
1つの企画書が完成したときの喜びを感じることができました。
また、先輩社員との座談会では、仕事の流れや、職場の雰囲気、
これから新規事業にも力を入れていくといった今後の話までお伺いでき、
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
(上智大学 女性)

短い時間ではありましたが、仕事内容から社員の方の雰囲気など、
多くのことを理解することができました。
実際にワークに取り組み、改めて編集の難しさを実感するとともに、
「英語を仕事にすること」の楽しさを垣間見ることができ、
非常に濃い時間を過ごすことができました。
(東京外国語大学 男性)

「英語」「教育」という観点で就職活動をしているため、
メディアビーコンの「教材制作」という仕事はどのようなことをするのか
興味があり、参加しました。ワークを通して具体的な仕事内容に触れ、
想像していたよりも幅広い業務をこなす仕事だと知り、
驚くと同時に楽しそうだと思いました。
(東京大学 男性)

初めてのインターンシップ参加でドキドキしていたのですが、
とても和やかな雰囲気で、緊張が和らぎました。
他の参加者の方とのワークや先輩方の活躍のお話もとても刺激になりました。
本日はありがとうございました。
(国際教養大学 女性)

編集の仕事は、予想以上に自由度が高く自己成長したいと
思っている私にとってとてもやりがいのある仕事ではないかと感じました。
今まで受験サプリやTOEIC、英検対策本に多くお世話になってきたので、
今度は制作する側となって英語教材と関わりたいと思いました。
また社員の方々が生き生きとしていて一緒に働きたいと感じました。
(国際基督教大学 女性)

本日のインターンシップを通して編集というのが
どのような仕事であるのかを実際に体験出来ることが出来て、
非常に楽しかったし有意義な時間を過ごすことが出来ました。
企業についての説明や、先輩社員の方のお話を聞かせていただき、
とても温かい職場であるといった印象を受けたとともに、
自分もこのような企業で働きたいと感じました。
本日は貴重な御機会をいただき、ありがとうございました。
(名古屋市立大学 女性)

【マーケティング・広報ワークショップ】

ワークショップや先輩の話など、内容が充実していて、
とても濃い時間を過ごすことができました。
また、少人数のインターンシップだったので、
質疑応答にすべて答えてくださって、どういった会社なのか、
また会社の雰囲気も詳しく知ることができました。
マーケティングの仕組みや広報の企画について考えるのは初めてでしたが、
ワークショップをしながら楽しんで取り組むことができました。
先輩のお話の中で、1年目から活躍できることが良いことだとおっしゃっており、
とても魅力的だと思いました。本日は、本当にありがとうございました。
(関西外国語大学 女性)

本日は誠にありがとうございました。
グループワークでは、よく声をかけてくださり、
おかげで自分のアイデアが5倍くらい広がり、とても楽しく取り組むことができました。
そして、本当に社風が素敵だなと心底感じました。
思いやりがあって、最後のスライドで、
私たちと一緒に働きませんか、と表示が出てきた時に、働きたい!!とすごく感じました。
ありがとうございました。とても素敵で充実した時間でした。
(東京農業大学 女性)



実施場所詳細 オンライン開催(全国からご参加可能)
募集人数 20名程度
資格・対象 【編集体験】
大学生・大学院生
TOEIC800点以上、英検準一級以上、これらに相当する英語力を有する方
英語、英語教育関連の学部・学科の方
英語教育に興味のある方

【マーケティング・広報体験】
大学生・大学院生
TOEIC600点以上、英検2級以上、これらに相当する英語力を有する方
英語教育に興味のある方
コミュニケーション能力を活かした仕事がしたい方
画像・動画制作に興味のある方
報酬・交通費 なし
エントリー方法 リクナビよりエントリーください。
エントリー後のフロー エントリー後、詳細をお送りいたします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【WEB開催】出版企画の立て方を学ぶ! 1Day仕事体験

実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [WEB] 12月随時
エントリー締切:12/31
1day仕事体験

【WEB開催】マーケティング・広報体験

実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [東京] 12月随時
エントリー締切:12/31

連絡先

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-13 下田ビル5F
TEL: 03-6416-8451
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)