上地木材株式会社
ウエチモクザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

上地木材株式会社

木材・ 建材商社
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
その他商社/不動産
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

「木」を熟知した会社として、幅広い木造住宅用木材を取り扱っている当社。また木材だけではなく、浴室設備といった住宅設備機器や床材・断熱材など住宅に関する製品も豊富に取りそろえ、多様化するお客様のニーズにも柔軟にお応えしています。その上、自社工場を持ち、さまざまな加工ができることも強みの1つ。プレカット加工はもちろん、自社オリジナル製品の提供も可能で、安定した企業基盤のもと、着実に成長を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

会社設立74年。安定基盤のもと、幅広い木材ニーズに応えています

1946年に設立し、74年の歴史を持つ『上地木材』。長年にわたって、国産から外国産まで、木造住宅に必要となるさまざまな木材を取り扱ってきました。また木材だけではなく、住宅設備機器、合板、石膏ボード、断熱材、サッシなども取りそろえており、住宅に関する幅広いにニーズにお応えしています。さらに木材を加工する自社工場も完備。工場はJAS認定されており、高品質のプレカット加工や自社オリジナル品の製造にも力を入れています。そういった品揃えの豊富さやニーズに応えられる対応力は、多方面から好評。その上、不動産事業で安定した収入を確保しているということもあって、10年連続の黒字経営・10年連続の無借金経営を実現しています。

社風・風土

風通しの良い風土が、良好な人間関係につながっています

長い歴史のある会社ですが、堅苦しくはなく、風通しの良い社風が当社の特徴の1つ。年齢や職種にかかわらず、社員同士の距離は近く、フランクにコミュニケーションが取れる環境です。また現在、部署ごとに拠点が分かれているのですが、自分の配属先以外の部署で、「△△の件で来ました!」と声をかければ、みんなが笑顔で迎えてくれたり、他部署のスタッフの顔を見れば、周りから「○○さん、今日はどうしたの?」と話しかけたりすることもあり、どの拠点も、明るく和気あいあいとした雰囲気です。部署の枠を超えて、アイデアを出していくことも可能。全社一丸となってを考えて提案しているからこそ、多くのお客様に喜ばれています。

待遇・制度

実際の“木”に触れられるからこそ、自然と知識が身につきます

入社後は、当社が扱う商品・サービスを学ぶためにも、各部署の説明をする基本的な研修からスタート。先輩たちのお手伝いを通じて、じっくりと仕事の基礎を身につけていきます。当社での研修は、ただ目で見て覚えるだけではなく、現物の“木”に触れ、手触りや匂い・色など、実際に“木”を肌で感じることも可能。名前、種類、重さ、何に適しているかといった特徴などの知識を身につけつつ、木の“おもしろさ”や“奥深さ”も体感していける環境です。その他、事務作業や木材のトラックへの積み込み方法、フォークリフトの扱い方など、必要なスキルは1つずつお教えしていきます。焦らずじっくりと成長していける体制が当社にはあるのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

※◆営業
法人のお客様へ、木材をはじめ住設機器、サッシ・エクステリアといった、当社が扱う住宅関連製品を提案します。基本的には、すでにお取引のある企業がメイン。商材の知識を身につけ、ヒアリング、提案、受注など、一通りの営業活動が1人で行えるようになれば、新規営業も徐々にお任せしていきます。

会社データ

事業内容 ◆輸入・国産木材製品の再加工・販売
◆住宅建材一般、住宅設備機器、内外装材などの販売
◆プレカット向けの納材、耐震補強提案
◆住宅性能表示サポート、設計補助業務
◆不動産関連事業
設立 1946年11月
資本金 4574万円
従業員数 58名(2024年1月現在)
売上高 27億円(2023年11月実績)
代表者 代表取締役社長 上地 浩之
事業所 ■本社
〒454-8508 愛知県名古屋市中川区山王2-3-72

■西部事務所/製品建材部
〒490-1444 愛知県海部郡飛島村木場1-71

■東海木材相互市場内/市売部
〒490-1444 愛知県海部郡飛島村木場1-71

■知多営業所・プレカット事業 統括部
〒470-2105 愛知県知多郡東浦町藤江南栄町1-16
関連会社 株式会社上地サッシセンター
上地運輸株式会社
主要取引先 伊藤忠建材株式会社
三菱商事建材株式会社
阪和興業株式会社
パナソニック株式会社 他
※順不同・敬称略
沿革 1946年/愛知県名古屋市内中川区西古渡町に上地木材株式会社を設立。代表取締役に上地武就任。
1954年/南木場に製品倉庫を新設。
1955年/株式会社東海木材相互市場を地元有力企業とともに設立。市売業務を開始。
1956年/組織を原木部、納材部、市売部、製材部に拡大。
1959年/伊勢湾台風襲来し、東海地方の被害甚大。
    業界で流木対策委員会を設置、社長上地武、委員長となる。
1963年/本社事務所(2階建て)完成。上地運輸株式会社を中川区に設立。
1966年/鳴海営業所開設。
1968年/衣浦工場新設、操業開始。
1970年/上地建設株式会社を鳴海町に設立。鳴海社宅完成。社長上地武、藍綬褒章を受章。
1971年/西部工場を飛島村木場に新設、操業開始。
1972年/新本社ビル(5階建て)の竣工に伴い、本社を現在地に移転。
    知多営業所を東浦町に開設。
1974年/株式会社上地サッシセンターを東浦町に設立。上地住建株式会社を設立。
    上地建設株式会社を株式会社サンピアホームズと改称。
1983年/社長上地武、勲四等瑞宝章を受章。
1985年/取締役会長に上地武、取締役社長に上地宏保が就任。
1988年/会長上地武逝去。社葬を日泰寺普門閣にて合同葬として執行。
1989年/西部外材センター、オープン。
    西部港工場の操業を停止し、西部配送センターとする。
1990年/東浦町にプレカット工場が竣工、プレカット事業部を新設。
1995年/知多営業所、事務所を新設。株式会社上地サッシセンターも同一事務所内へ移転。
1996年/西部配送センターの新倉庫が竣工。
    創業50周年記念セールなどイベントを実施。
2001年/社長上地宏保、黄綬褒章を受章。
2006年/西部新事務所・建材新倉庫が竣工、営業部門を移転。
    創業60周年記念セールを開催。
2007年/プレカット事業部の工場生産ラインに最新鋭機械設備導入。
2008年/社長上地宏保、旭日小綬章を受章。
2009年/取締役会長に上地宏保、取締役社長に上地浩之が就任。
企業HP https://www.uechi.co.jp/

連絡先

上地木材株式会社
住所 愛知県名古屋市中川区山王2-3-72
TEL 052-331-3131
MAIL sugasawa@uechi.co.jp
採用担当者 総務部 菅澤
掲載開始:2024/01/29

上地木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

上地木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)