株式会社 関西技研カンサイギケン
業種 建設コンサルタント
設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

設計2課
S.T(32歳)
【出身】某専門学校  土木・建築以外 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 発注者の希望をくみ取り、実現するための道順を探し出す仕事
農業用用水路や河川堤防の設計業務、地質調査業務、橋梁点検業務などを担当しています。
発注者(県や市町村など)と打合せをし、現地調査や資料の分析等を経て、図面や計算書・報告書を作成して納品します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が目に見え、形に残る
集中して図面を描いていると、とても気持ちが落ち着きます。
また、自分の書いた図面通りに出来上がった現場を見ると、とてもやりがいや嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスで充実した毎日
私は入社4年目で、設計2課に所属しています。
建設コンサルタント業とは関係のない前職から資格も経験もゼロの状態で、中途採用で入社しました。先輩について日々の業務に取り組みながらコツコツと独学で勉強し、現在4つの資格を取得しています。(今後もさらに取得するべく意欲的に勉強中です。)
プライベートでは音楽やスポーツ、武道など幅広く多趣味ですが、終業後や休みの日には趣味も我慢することなく満喫し、充実した毎日を楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 建築設備の施工管理やサービス業なども経験しましたが、自分の適性を考えて関西技研に入社しました。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きな分野・興味のある分であるに越したことはないですが、長く続けていくことを考えると、自分の適性に合った職種を選ぶのがいいかと思います。
プライベートな時間や休養時間も確保できる、ワークライフバランスの取れる職場を見極めることも大切だと思います。

株式会社 関西技研の先輩社員

業務を進めていくうえで、打合せ協議はとても重要です。

測量調査課
H・T

例えば、基準点測量について

測量調査課
K.N

道路や砂防施設の設計は、安全を準備する仕事です!

設計1課
K.Y

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる