株式会社ワイ・ケイ・ジー
ワイケイジー
2024

株式会社ワイ・ケイ・ジー

空調自動制御システムのメンテナンス及び省エネルギーの運用提案
業種
メンテナンス・清掃事業
各種ビジネスサービス/電力・電気/設備・設備工事関連/情報処理
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「計装」この言葉をご存知の方は、ほとんど居ないと思います。「人気業種では無く、業界認知度も低い」そんな業界で29年目を迎えました。空調自動制御システムを取り扱う会社です。理系文系を問わず認知度が低い業界ですが、安定成長を続けて来られたのは世の中から必要不可欠とされている業界・業務内容だからです。30年目を迎える今、安定した事業を基盤に新たな道に進みたいと考えてチャレンジを開始しました。

当社の魅力はここ!!

企業理念

制御工学部は勿論、経済学部・経営学部・文学部 歓迎します

ロボット工学・電子制御工学部で学んだ方以外は、計装と言う言葉を知らないと思います。理系出身(農学部・生産工学部)の社員も居ますが、彼らは文系出身社員同様に計装を知らずに入社して来ました。学校で何を学んだのかも大切ですが、卒業後に何を選択し自分の道を進むかがより重要だと考えています。寿司屋の職人や八百屋の店員を経てわが社に転職した先輩もいます。過去の経験がすぐに役立つ業務内容ではありません。特殊な専門技術が必要な職種です。全ては自分の為に、自分の為に努力し続ける人が集まった会社です。文系出身者を歓迎します。理系出身者にもゼロから指導します。専門技術が必要な普通の会社です、ワイ・ケイ・ジーは。

魅力的な人材

目立つ、好奇心が旺盛。そして目の前の先輩を追い抜く

「役職名では呼びません。有給休暇はご自由にどうぞ。ランチ後は昼寝タイム。昇進昇給に学歴・年齢は無関係」我が社では当たり前の事です。文系出身者も多数在籍しています。元銀行員・元居酒屋店長・元焼き肉屋店員など異業種からの転職者もいます。社員に共通している事は、「目立つ行動が出来る。好奇心が旺盛」だと言う事です。「計装」、そんな業界で有る事を知らずに入社しています。好奇心が無ければ知識習得が出来ません。目立たなければ先輩が声を掛けてくれません。声を掛けてくれる数に比例して成長出来ます。まずは「目の前の先輩を追い抜く」これが新入社員に与えられる最初のミッションです。

会社データ

事業内容 1,空調自動制御システムの定期点検、改善提案業務
2,空調自動制御システムの設計施工
3,空調自動制御システムの試運転調整
4,インバーターの販売、設置工事
5,各種弱電工事
設立 1993年12月21日
資本金 2,000万円
従業員数 179名(2022年3月現在)
売上高 規定により非公開

設立以来、28年連続増収増益と、景気に大きく左右されることなく安定的に成長を遂げています。
2021年には、福岡支店を立ち上げました。
代表者 代表取締役 櫻井 正文
事業所 本社:東京都新宿区
支店:福岡県福岡市
事業所:東京都新宿区四ツ谷、立川市
「空調」とは? 当社が専門に取り扱う商品は、『空調自動制御機器(システム)』です。
「エアコン」とは異なるカテゴリーです。

『空調自動制御器(システム)』は、人の手をほとんど使わずに希望する室内温度・室内湿度を自動的に保ために必要な機器です。
その場所にいる人・モノが、心地よいと感じる空気に自動的に調整することができる空調に関する計装に特化し事業展開しています。

空調に関する事業は、リーマンショックにも、コロナにも影響されない隠れた優良産業です。

『いつもの当たり前を支える』 それが当社の存在意義です。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)