東北電機鉄工株式会社トウホクデンキテッコウ

東北電機鉄工株式会社

【東ソーグループ】電気、計装設備・プラント設備・機械設備設計
業種 設備・設備工事関連
機械設計/建設
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電機工事課
O.T(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 現場代理人として
私は、電気設備工事の現場を管理する「現場代理人」という仕事をしています。
現場代理人は会社の「責任者」として現場を管理するので、図面の作成や予算管理、
お客様との打ち合わせなど、工事が円滑に進むように段取りを組んでいきます。
現場に入ると、協力会社の作業員などを監督して、効率よく工事が進むように指揮していきます。
自分の判断が現場の進捗に直接反映されるので、とても責任のある仕事ですが、同時に
やり甲斐も感じられます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔を見る瞬間
工事が完成して、建物全体に電気が通った瞬間は、いつも達成感があります。
そしてお客様に引き渡し、感謝の言葉や笑顔をいただける瞬間が何よりも励みになりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦させてくれる会社
もともと地元での就職を考えていましたが、正直、就活をするまで東北電機鉄工のことは知りませんでした。ある時知り合いからの勧めでその存在を知り、説明会に参加しました。
電気設備というと、建物の照明や配線などを思い浮かると思いべますが、東北電機鉄工はそれ以外にも「風車」や「バイオマス発電」など再生可能エネルギー事業にも力を入れている事を知って、いろいろな仕事に挑戦できそうだと思い興味が湧きました。
実際に入社した今、先輩方の指導を受けながら電気工事の様々な分野を勉強させてもらっています。
あとは会社見学をした時に、社員さんたちが世代を超えて和気あいあいと仕事をする姿を見て
雰囲気が良いなと感じたことも理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 電機工事課(現在)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中はきっと悩む機会がたくさんあると思います。たくさん悩んでいいいと思います。
やりたいことがハッキリしている人もいれば、迷っている人、わからない人も居ると思います。
私もたくさん悩みました。
自分と向き合う時間を作って、悔いのない就職活動をしてほしいです。応援しています!

東北電機鉄工株式会社の先輩社員

仕事幅の広い職

経営管理室
S.Y
東北学院大学 経済学部 経済学科

設計と管理

設計課
A.N
産業技術短期大学 制御機械科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる