河本興業株式会社
カワモトコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河本興業株式会社

デザイン住宅/まちづくり/地域密着/インフラ/太陽光/リサイクル
  • 正社員
業種
住宅
建設/建材・エクステリア/エネルギー/建設コンサルタント
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

【住宅デザイン×環境=河本興業】

私たちは創業70年にわたり、枚方市を中心とした北大阪エリアで、地域に密着し『住』に関する事業に取り組んできました。
土木・建築事業からスタートし、住宅・不動産、メガソーラー、エクステリア事業と展開し、昨年にはリサイクル事業にも着手。

地域貢献だけでなく、環境問題にも目を向け今後も発展し続け、『笑顔あふれるまちづくり』を支えていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

SDGs=持続可能なまちづくりへの貢献

手掛ける現場のほとんどが本社から20km圏内と地域密着にとことんこだわり、枚方市と共に成長してきた当社。土木・建築、住宅・不動産、エクステリア、さらにはメガソーラーやリサイクルなど環境問題の事業にも目を向け、地域に貢献してきました。実はこれらの事業は『住』の分野ですべて繋がっています。道路や河川の修繕から始まり、安心安全に過ごせる家や施設を建てることで、土台となるまちづくりを行う。その街にメガソーラーによる電力を供給したり、古くなった建物から出た廃材などをリサイクルへ。このように『SDGs=持続可能なまちづくり』を可能にしました。今後も「住」にこだわりながら、地域と共に発展していきます。

事業優位性

一生に一度の家づくりをトータルにサポート!

創業70年近くの「豊富な実績」と「技術力の高さ」を活かし、注文住宅のプロデュースを行う「ウェルハウス」というブランドを確立しました。他の工務店とは違う強みが大きく2つ。1つ目はパナソニック独自の技術を用いる権利を得ていること。間取りや空間の自由度が高いこの工法でお客様に満足していただける住宅を提供しています。そして2つ目は「土地から作れる」ということ。長年土木工事にも精通してきたため、土地の造成、間取り・デザイン、建物の建築、駐車場や庭など、本来なら他社と協力しなければならないことも、すべて自社で施工できます。当社に任せていただければ、長く住み続けられる自由なデザインの家づくりが可能です。

採用方針

知識?経験?必要ない!そんなことより人柄が知りたいねん!

当社は社員と共に働きやすい環境づくりを目指した建設会社。小さい会社だからこそ、社員の意見にしっかりと耳を傾けて“一緒”に会社を創って行く!それが私の考えです。一緒に創っていくからには、知識?経験?そんなことより貪欲にいろんなことにチャレンジしたいと思ってる人と働きたいです。だからこそ当社の選考では人柄重視!服装も自由!会った時のフィーリングが大事だと考えています。この1年で休日も120日に増やし(※同業他社平均107.6日)、働きやすい環境づくりに向けて積極的に取り組み、今後も更に良くしていきます。私たちの想いに共感して「笑顔あふれるまちづくり」をしたいと思う方と会えるのを楽しみにしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(施工管理、営業)

入社後は施工管理職として仕事の基礎を学んでいただきます。その後適性や希望に応じて配属先を確定します。

<施工管理職とは>
建物づくりにおいて、現場の安全管理や工程管理、予算管理など施工に関するすべてをまとめるいわば「現場監督」です。
例えるなら、スポーツにおける「コーチや監督」です!

どういう建物にするか、という計画から完成まですべてに関わることができる仕事です。

会社データ

事業内容 その1(建築・土木) ◇建築・土木事業◇

創業当初からのメインの事業。

国土交通省をはじめとする、国や大阪府・枚方市といった地元の自治体から仕事を受注します。小学校や公園など私たちの生活に直接関係するものを作り続ける仕事です。
枚方市を中心とした北大阪エリアに密着してスピーディーに対応することを心がけています。

時代の流れに合わせICT技術の導入なども積極的に行い、地域に貢献し続けます。
※ICT技術…ドローン等のAI技術で測量や検査、撮影をし、業務効率を高めることが可能です。
事業内容 その2(住宅・リフォーム) ◇住宅・リフォーム事業◇

2007年からスタートした住宅事業。

パナソニックとパートナーシップを組み、独自技術(テクノストラクチャー工法)を用いて、住宅や施設を建設しています。「デザイン」「価格」「性能」のバランスの取れた住宅を目指し、飽きの来ないデザインで、耐震性・耐風性に優れた家づくりに力を入れています。

単なる家づくりではなく、次世代へつないでいけるようなデザイン住宅を提供することが私たちの使命です。
事業内容 その3(メガソーラー) ◇メガソーラー(太陽光発電)事業◇

2013年にスタートした枚方市“初”の取り組み。

環境問題への取り組みとして、枚方市下初となる大規模なメガソーラー発電所を設置しました。
事業内容 その4(エクステリア) ◇エクステリア事業◇

2021年から新たにスタート。

エクステリアとは、建物の「外」の設備のことです。
住宅の駐車場や玄関先、公園の車止めなど幅広く携わっています。
事業内容 その5(リサイクル) ◇リサイクル事業◇

昨年2022年から始動したリサイクル事業。

建物を建てたり、解体したりする際に出る廃材(木のくず)を、資源として再利用するための施設を作りました。これも枚方市では初のリサイクルセンターとなり、SDGsの観点から注目を浴びています。

このように環境問題にも積極的に取り組み、『住』に関わる事業を今後も展開させながら、地域の方々が快適に住める環境づくりを行い続けます。
設立 1957年6月
資本金 4,650万円
従業員数 25名(令和6年1月)
売上高 15億5000万円(令和5年9月)
代表者 代表取締役 河本能久
事業所 本社
〒573-0021 大阪府枚方市中宮西之町3番8号

■営業所(交野市)
□機材センター3ヶ所(枚方中宮、枚方尊延寺田口、枚方養父)
■土砂採取場(真砂土)枚方津田4302
□リサイクルセンター(産業廃棄物処理・枚方市中宮大池)
表彰実績 ■国土交通省
・工事成績優秀企業認定
・近畿地方整備局長表彰
・淀川河川事務所長表彰

■パナソニック
・優良工務店
SDGsへの取組 ■省エネ、環境配慮に向けた取組
 長年培った「住」のノウハウを活かし、地域の発展に貢献します。

■働きやすい職場環境作り
 社員がワークライフバランスを取れるような職場環境づくりを行っています。

連絡先

〒573-0021
大阪府枚方市中宮西之町3番8号

採用担当:河本能久
TEL:072-840-3221
Mail:info@wellhouse.biz
掲載開始:2024/03/14

河本興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河本興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)