理化工業株式会社
リカコウギョウ
2024

理化工業株式会社

金属部品の熱処理・塗装から素材改質・表面処理まで
業種
金属製品
自動車/輸送機器/機械/医療機器
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

自転車のブレーキレバーやペダル、自動車のエンジンやブレーキなどの各種パーツ、六角レンチやペンチなどの工具。皆さんの周りに身近にある製本も実は当社が熱処理をした製品かもしれません。当社は、あらゆる金属を加熱、冷却することにより性質を変化させ硬度や強度を自由自在に変化させる熱処理加工のスペシャリストです。何かモノを作っているのではなく、熱処理や塗装、表面加工といった技術を売る会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

『なくならない仕事』モノづくりに欠かせない熱処理技術

自転車に乗ったことありますよね。金属の部品がたくさん使われていますが、各部品を熱処理しないとそのままでは強度が足りなくて使えません。『鉄は熱いうちに打て!』の言葉の通り金属というものは、加熱・冷却(熱処理)により性質を自在に変化させることができます。バイク、自動車、ペンチなどの工具、包丁などの家庭用品。用途に合わせた熱処理を行うことで、必要十分な特性を引き出します。熱処理はモノづくりの縁の下の力持ち。適切な温度・回数で熱処理することで金属は命を吹き込まれるかの如く、丈夫でしなやかになるのです。あなたの家にあるドライバーやレンチ、自動車の部品など当社で処理した製品かもしれません。

戦略・ビジョン

『これからはあなたが主役です』 次の50年を創る幹部候補募集!

1969年創業の当社は50年以上の歴史があります。金属の熱処理事業を中心に塗装、表面処理と事業領域を広げてきました。どんなところに貢献しているかというと変速機付自転車では世界の4台に1台は当社が加工した部品が搭載されています。塗装では建築に使うネジの頭のみを塗装する分野でオリジナルの装置を開発し、毎日150万本という日本トップクラスの生産量を誇ります。また2013年にはタイにも進出しました。当社には新しい事業、新技術の開発、市場の開拓など様々なチャレンジをするためのステージは整っています!後はあなたの「こんな事をやってみたい」「やってやる」そのチャレンジ精神です。次の50年を創る若い世代がこれからの主役です!

社風・風土

『雰囲気の良さが自慢です』人を大切にする会社です。

どの従業員に入社理由ベスト3を聞いても雰囲気の良さが必ず入ります。理化工業は社員に元気で健康に楽しく働いてもらおうと様々な取り組みをしています。例えば資格取得。受験費から参考書代、外部講習費まで会社が負担。45種類の資格に対して手当もつくので給料も増えます。安くバランスの良い食事をしてもらうための給食費一部補助。自分たちの手でアピールを考えるホームページ委員会。育児・介護中の時短勤務や残業制限、社員懇親会の補助金。人事評価制度もどんな着眼点でどのように評価されるかが明確なのでどこを頑張ればいいか分かりやすくなっています。社内の風通しがよくなり前向きに仕事に取り組める環境づくりに取り組んでいます。

会社データ

事業内容 各種金属製品の熱処理加工
ネジ、ボルトなどの塗装
環境対応型表面処理「ジコラム」
設立 1977年
資本金 1,500万円
従業員数 85名
売上高 8億7,000万円
代表者 代表取締役社長 森嶋 勲
事業所 本社:大阪府八尾市西弓削2-6
タイ子会社:RIKA JTW HEAT TREATMENT CO.,LTD
加盟団体 日本金属熱処理工業会、西部金属熱処理工業協同組合、日本熱処理技術協会、大阪府工業協会、八尾商工会議所、東大阪労働基準局、大阪府品質管理協会、日本規格協会、ドライコーティング研究会、生産技術研究会、微粒子衝突表面改質研究会、八尾経営・技術交流会(MATEC YAO)、大阪府中小企業家同友会、関西ねじ協同組合、大阪府表面処理技術研究会
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・セミナー前後に会場の換気を行います。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)