東京ガスネットワーク株式会社
トウキョウガスネットワーク
2024

東京ガスネットワーク株式会社

東京ガスグループ/インフラ/エネルギー
業種
ガス
エネルギー/メンテナンス・清掃事業/設備・設備工事関連/建設
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

2022年4月1日に、東京ガスパイプネットワーク株式会社は、東京ガスネットワーク株式会社として事業を開始いたしました。
これに伴い、これまで東京ガスパイプネットワーク株式会社として実施してまいりました採用活動は、東京ガスネットワーク株式会社に引き継ぎ、実施させていただくことをお知らせいたします。
※1月28日に当社および東京ガス株式会社ホームページにて対外発表をしております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

2022年4月より東京ガスネットワークとして事業開始しました

2022年4月1日に東京ガスパイプネットワーク株式会社は、東京ガスネットワーク株式会社として事業を開始することになりました。これに伴い、これまで東京ガスパイプネットワーク株式会社として実施してまいりました採用活動は、東京ガスネットワーク株式会社に引き継ぎ、実施させていただくことをお知らせいたします。※本統合については、1月28日に当社および東京ガス株式会社ホームページにて対外発表をしております。その使命は、東京ガスが有する都市ガスインフラの維持管理・建設等を一手に担うこと。天然ガスの安全・安定供給の確保のため、ガス導管現場業務のプロフェッショナル企業としてインフラ管理を事業の特徴としています。

事業・商品の特徴

1,100万件のお客様の都市ガスインフラを守ります!

東京ガスが有する都市ガスインフラの維持管理・建設等を一手を担うこと。天然ガスの安全・安定供給の確保のため、ガス導管事業等のプロフェッショナル企業として欠かせないインフラ管理を事業の特徴としています。

施設・職場環境

安心の東京ガスグループ

「ガス」や「ネットワーク」または「設備管理」など一見難しそうなイメージですが、専門知識は入社してからしっかり勉強しますのでご安心ください。また、設立されたばかりですがその分若手のうちから活躍できる土壌や意見を言える風土があります。みなさんの活躍を支える各種手当や福利厚生が充実した職場で都市ガスインフラを守る一員になりませんか。

会社データ

事業内容 【都市ガスの安定供給】
・導管網整備
都市ガスの需要増や供給エリアの拡大に合わせて長期的に安定したガス供給を行うため、導管網整備を推進しています。2020年度には、茨城県内で進めていた高圧ガス導管の建設工事が完了、ガスの供用を開始しました。高圧ガス導管のループ化により、LNGタンク容量の増強も合わせて、供給安定性の向上、ガス輸送能力の増強を実現しました。2030年に向けては、首都圏の天然ガスインフラの強靭化を推進します。また、供給安定性を確保しながら中低圧の導管の建設を進めています。

【製造・供給のコントロール】
・供給指令センター
信頼性の高い独自の無線通信網を利用することで首都圏の都市ガス製造・輸送状況を収集し、24時間365日体制で集中監視しています。また、安定して都市ガスを輸送するため、託送供給依頼者の注入量や製造事業者の製造量調整に加えて、ガバナステーションの圧力やガスホルダーの貯留・払い出し等を的確にコントロールしています。

【都市ガスの保安対策】
・ガス導管の維持管理
○経年管等の取替え
長期間埋設されて古くなったガス管への対策については、優先順位を踏まえて更新・改善についての年度計画を立案し、対策を確実に実施しています。白ガス管の対策については、可能な限り2030年度までに改善完了できるよう努めています。
○ガス漏えい定期検査の実施
ガス漏えいの早期発見のための定期漏えい検査を実施し、発見された漏えい箇所については早期に対応しています。検査の計画・実施および管理にあたっては、ガス事業法関係法令や通達に定められた事項を遵守する他、定期漏えい検査以外にも当社独自に「ガス漏えい点検」を計画して、継続的に実施しています。
○高圧ガス導管のパトロール
都市ガスの安定輸送のため、高圧ガス導管上を定期的に巡回する路線パトロールを実施しています。路面の亀裂・陥没等ガス管に影響を与える現象が発生していないかなどを確認します。また、ガス供給設備を点検し、異常がないことを確認します。

【保安体制】
・保安指令センター
お客さまから通報を受け付けます。受付後、ガスライト24に出動要請します。
・ガスライト24
ガス漏れなどによる事故を未然に防止するための拠点です。お客さまに最も身近なところで24時間365日ガスの安全を見守り、通報があった場合は、休日・夜間を問わず出動し、迅速な対応をします。
設立 2021年4月1日
資本金 100億円
従業員数 4,300名(2022年4月1日現在)
売上高 2022年4月より事業開始のため売上はございません。
代表者 代表取締役社長 野畑 邦夫
本社 東京都港区海岸1-5-20 (東京ガス本社ビル内)

事業所 主に東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬、茨城などに所在
【新型コロナウイルス感染症への対応】
新型コロナウイルス感染症流行に伴う当社主催イベント参加時の注意事項について

新型コロナウイルス感染症流行に伴い、以下の措置を取らせていただきます。

1.当社の対応

● 当社スタッフのマスク着用

● イベント参加者への感染拡大予防策の実施

・アルコール消毒薬の用意

・咳、鼻水、のどの痛みのある方へのマスク着用

●説明会のWEB開催

2.その他

・対面式イベントには、マスクを着用したままご参加いただいて問題ありません。

・体調に不安を感じましたら、無理に参加せず、採用担当者までご連絡ください。

・今後、厚生労働省の対応によっては急遽イベントを中止する場合がございます。その際に発生した交通費・宿泊費等につきましては、当社での負担はいたしかねますのでご了承ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)