株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダモーターサイクルジャパン
2024

株式会社ホンダモーターサイクルジャパン

【本田技研工業(株)100%出資会社】
  • 株式公開
業種
商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/自動車/各種ビジネスサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちホンダモーターサイクルジャパンは、本田技研工業100%出資のグループ会社であり、日本におけるホンダ二輪車のディストリビューターです。国内二輪車市場に向けた商品企画、広報宣伝活動やマーケティング、並びに国内約4,000店の販売店に対して卸販売をしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本のバイクの未来を創る!

Hondaの夢の原点である二輪事業。原点であり、日本は創業の地です。私たちホンダモーターサイクルジャパンは、Hondaが開発・生産したバイク、ヘルメットやウェア、カスタマイズパーツなどの卸販売をはじめ、Hondaの国内二輪事業を総合的に担っています。販売事業だけでなく、バイクライフを充実させるための商品企画立案やクリエーション活動を通じて、バイクユーザーにバイクの楽しさ、安全の重要性などを伝えるための啓蒙活動、広報活動も展開。新たな価値を創造するためのマーケティング活動や施策立案など、Honda製品をご愛顧いただく全てのお客様に喜びと感動を提供し、笑顔と新たなマーケットの創出に向けてチャレンジを続けています。

施設・職場環境

「バイクが好きだ!」

「よく働き、よく遊べ」の考え方にもとづき、オンとオフのメリハリをつけて働ける会社です。新卒採用も定着し、毎年新しい仲間も増えています。先輩社員のアドバイスを受けながら、お取引先様やHondaグループの様々な方とふれあい、仕事を進めていく中で、着実に成長することができます。みんなに共通するのは『バイクが好き』『バイクの楽しさを多くの方に知ってほしい』『お客様を笑顔にしたい』という想いです。多くの仲間たちと夢を共有し、いつまでも若々しく、バイクの楽しさを広め、日本のバイクの未来を創り出していきましょう。

社風・風土

生涯に亘りバイクに関わり『バイクライフ』を提供する

ホンダモーターサイクルジャパンでは、Honda二輪車や部品、洋品・用品の卸販売事業以外にも、様々な事業を展開しています。ユーザー様に安心・安全で充実した『バイクライフ』を提供するため、レース観戦やツーリングなどの各種イベントやモーターレクリエーション活動、安全運転の大切さを啓蒙する安全運転普及活動などもその一例です。また、新たな『バイクライフ』を創り出すための、施策立案や商品企画なども行っております。生涯に亘り『バイクライフ』に関わっていくことができ、、どの部署に所属してもバイクに関わる仕事ができるのは当社ならではのやりがいです。

会社データ

事業内容 当社は、Hondaの製品を販売店を通じてお客様に提供するとともに、Hondaバイクの魅力を広く伝えるさまざまな施策や、ビジネスバイクの提案など、幅広い活動を推進。
お客様のニーズを捉え、製品づくりへのフィードバックや新たな市場の開拓にも力を注いでいます。
わたしたちは、メーカー・販売店・ユーザーの中心に立ち、お客様の期待を超える価値を提供することで喜びに満ちたバイクライフをお届けしています。
ホンダモーターサイクルジャパンは「日本のバイクの未来を創る」会社です。

■ ホンダモーターサイクルジャパンの役割 ■
□マーケティング活動、広報宣伝活動
□商品企画/洋品・用品の企画立案/施策・イベントの企画立案
□卸販売/製品・用品・部品などをパートナーである全国のHonda二輪車正規取扱店へ卸販売
□整備情報・技術情報の提供/最新の情報を全国のHonda二輪車正規取扱店へ提供
□モーターレクリエーション活動/ユーザー様に対して、官公庁や各種法人様を通じた安全のために啓蒙活動、広報活動
□その他/二輪を中心としたHonda製品に付随する様々な事業
設立 2001年8月1日
資本金 4億9,680万円
従業員数 349名(2022年1月1日現在)
売上高 732億円(2021年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 室岡 克博
事業所 <本社>
〒115-0055  東京都北区赤羽西6-36-2

<アフターマケット部>
〒351-8555 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 6号棟3F

<営業部法人販売課西日本ブロック>
〒561-0801 大阪府豊中市曽根西町2-19-19

<アフターマケット部鈴鹿センター>
〒510-0261 三重県鈴鹿市御薗町奥ヶ谷3232-1
株主 本田技研工業株式会社
企業理念 ― 企業理念 ―
人間尊重「自立」「平等」「信頼」
三つの喜び「買う喜び」「売る喜び」「創る喜び」

― 社是 ―
わたしたちは、常にお客様の視点にたち、質の高い商品とサービスを
適正な価格で供給する事に全力を尽くす。

― 運営方針 ―
常に夢と若さを保つこと。
理論とアイデアと時間を尊重すること。
仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
調和のとれた仕事の流れを作り上げること。
不断の研究と努力を忘れないこと。
当社ホームページ https://www.honda.co.jp/HMJ/
※当社の事業内容など、様々な情報が記載されています。ぜひご覧ください。
沿革 1999年3月
ホンダ二輪東北、ホンダ二輪関東、ホンダ千葉二輪、神奈川ホンダ販売を統合しホンダ二輪東日本、ホンダ二輪近畿、ホンダ二輪中国、ホンダ二輪四国、ホンダ二輪九州を統合しホンダ二輪西日本にそれぞれ変更。

2001年8月1日
ホンダ二輪東日本、ホンダ二輪中部、ホンダ二輪西日本を統合し株式会社ホンダモーターサイクルジャパンとなる。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)