株式会社 阪技ハンギ
業種 機械設計
電力・電気/エネルギー/その他サービス
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部 業務課
匿名(22歳)
【出身】福井大学  国際地域学部 国際地域学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研修。WordやExcel、VBAなどの実務に向けた知識を身につけています。
現在、研修を受けています。OA研修では、WordやExcelなどの知識を課題を通して身につけました。Wordでは、文書作成、Excelではグラフ作成、関数を使った計算を行いました。
システム研修では、VBAで基本的なマクロ作成方法を学び、またAccess・SQLでは、データベースの操作について知識を得ました。
研修では、今まで学んだことがないソフトも扱い、新たな幅広い知識を得ることができます。
またわからないところがあれば、講師の方や同じ研修生に気軽に相談することができます。
一人ひとりの進めるスピードに合わせて研修内容も変わるので、焦らず、自分のペースで取り組むことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
グループワークでの作業
OA研修では、長期プロジェクトという3人でのグループワークがありました。
グループワークでは、より良いものを作り上げるために、約2週間みんなで試行錯誤をし、協力することの重要性を実感しました。
グループワークを通して、働くうえで必要な協調性、コミュニケーション力が身に付き、同僚との仲も深めることができました。
話し合い、相手との仲を深めながら、最後に一つのものをみんなで作り上げることができたときに達成感や仕事に対するやりがいを感じることができました。
また完成したものを発表した際、私たちが力を入れた点を上司の方にほめていただき、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風が良く、挑戦できる環境が整っている。
当社に決めた理由は、二つあります。
一つ目は、「社風」です。面接でお会いした方の雰囲気が良く、「人」を大事にしていることが伝わってきたのが印象に残りました。私は就活をしている際、働くうえで人とのかかわりが非常に重要であると思っていたため、社風や社員の方の人柄が良いということを重視しました。実際に当社では、気配りができる方が多く、困っていることがあればすぐに声をかけてくれます。「人」を大切にしているからこそ、働きやすい環境が整っていると思います。
二つ目は、新しいことに挑戦できる環境が整っているからです。大学で学んだことを生かすこともできますが、今まで学んだことのないことにも挑戦できます。業務が幅広いからこそ、様々なことにも興味を持ち、様々な業務に携わることができます。
 
これまでのキャリア 研修(3ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活ではどうしても周りの友達と比べてしまい、焦ることもあると思います。
しかし焦る必要はなく、自分に合った会社を見つけることが何より大切です。
自分と向き合い、何がしたいのかなどを考えることは難しいと思いますが、焦らず、後悔のない選択ができるように、「自分らしさ」を大事にしながら頑張ってください。

株式会社 阪技の先輩社員

イラスト・デザイン関係の業務。広告、PowerPoint資料などの作成

総務部 業務課
匿名
甲南大学 経済学部経済学科

基礎知識を身につけるための研修

総務部 業務課
匿名
神戸芸術工科大学 芸術工学部ファッションデザイン学科

教育センターでの研修

総務部 業務課
匿名
武庫川女子大学 生活環境学部・情報メディア学科

WordやExcel、AccessやVBA等の研修。

総務部 業務課
匿名
神戸女学院大学 文学部総合文化学科

研修センターでの研修

総務部 業務課
匿名
立命館大学 経営学部 経営学科

配管の圧力や温度を測定する計器に関する図面作成

技術サービス部 制御システム課
N.T
神戸女子大学 文学部 日本語日本文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる