映クラ株式会社
エクラ
2024

映クラ株式会社

総合サービス/飲食業・中古車販売・パン製造・書籍販売
業種
外食・レストラン・フードサービス
専門店(自動車関連)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

【広島を盛り上げる地域企業】
広島県・岡山県を中心に、飲食業、自動車買取販売業、ベーカリー事業、書籍・トレーディングカード販売事業を展開する総合サービス企業です。現在、広島県・岡山県内に大阪王将・八剣伝・焼肉一楽などの飲食店及び中古車買取販売店ラビット、その他カードボックスを40店舗以上運営。多事業展開型ビジネスモデルにより、経営の安定性を確保し順調に成長中。
■□広島県中小企業家同友会会員企業□■

当社の魅力はここ!!

事業優位性

多事業展開でリスクを回避~安定経営×成長力

食べる・遊ぶ・楽しむ・癒し・感動・便利・情報などをテーマに、広島県・岡山県を中心とした地域の人々の生活に役立つ様々なサービスを提供する映クラ。広島県・岡山県内に飲食店・中古車買取販売店、書籍・トレーディングカード販売店を40店舗以上展開しています。飲食部門は、大阪王将や八剣伝、パン屋のエスポワール、ルヴァンなどを展開。車買取販売業のラビット、本屋の宮脇書店なども展開しています。当社の強みは、地域密着型の多事業展開を行っていること。様々な事業を複数手掛け、新規事業にも積極的に取り組む経営スタイルは、変化の激しい時代においてリスクを回避し、安定経営を実現する有効なビジネスモデルです。

社風・風土

成長のためのチャンスの場を用意

映クラの経営理念は、「お客様の立場になってお客様の喜びを常に考え、働く仲間が幸せ感を味わえる会社を目指す」こと。社員の成長を支援する様々な制度・取り組みを行っています。映クラではさまざまなサービス業の店舗を展開している為、毎日の業務の中で身につけられる仕事の手順や技術だけではなく、社内研修の充実はもちろん、他部門・異業種のものの見方・考え方を知る機会を用意しています。「ものづくり」の根底は「ひとづくり」という考えだからこそ、お客様の喜びのためには、それらを生み出す「ひと」の成長の場が豊富です。また、年に2回の社長面談の場があり、社内の意見の風通しがよいところも魅力です。

魅力的な人材

自分のアイデアを形にできる店舗責任者というステージ~代表より

映クラの店舗の多くはフランチャイズ店です。が、チェーン店の画一性とは対極の雰囲気があります。映クラの店舗の特長は独自カラーが明確なこと。多くのお客様が「他ではないこの店が好きだ」と言って来店されます。チェーン店なのに独自性のある店づくりが可能なわけは、映クラでは店舗運営の裁量のほとんどを店長に託しているからです。店長を「一国の主」に例えることがありますが、まさにその通り。当社の店長たちは、地域のお客様のニーズを自分が創りたい店のイメージと融合させ、サービス化。店長の色が強く反映した店になっているのです。映クラで店長として働くからこそ得られる醍醐味と面白さを、多くの社員に味わってもらいたいです。

会社データ

事業内容 ■飲食店運営(大阪王将・八剣伝・焼肉一楽)
■自動車の買い取り及び販売(ラビット)
■パンの製造販売(エスポワール・ルヴァン)
■トレーディングカードの買取及び販売(カードボックス)
■書籍の販売(宮脇書店)
■不動産の賃貸(一般賃貸マンション)
設立 1979年5月
資本金 5000万円
従業員数 正社員132名
※パート・アルバイト418名
(2022年3月現在)
売上高 51.21億円(2021年5月実績)
代表者 代表取締役 山西 健三
事業所 本社/広島県福山市引野町3-23-31
経営理念 お客様の立場になってお客様の喜びを常に考え働く仲間が幸せ感を味わえる会社を目指します。
ホームページ https://www.ekura.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)