エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【6年目】
Y・H (横浜支店)
【出身】青山学院大学  理工学部 情報テクノロジー学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中国や沖縄のエンジニアへ設計指示を伝える、上流工程を担当。
入社してから現在まで、生命保険会社のシステム開発を担当しています。
生命保険に加入された方の個人情報を取り込み、契約情報を管理するシステムです。
プロジェクトの規模は現時点で総勢200名前後と大きく、実際のプログラミング業務は中国や沖縄で、数十名のエンジニアが作っています。
私はプログラミングはせず、設計書を中国や沖縄のエンジニアに共有しながら指示を出していく、上流工程を担当しています。私が入社して1年目にシステムがリリースしていますが、1年経った現在は、お客様から業務を進める上での改善点の指示をいただき、反映しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目で中国に数回出張。現地エンジニアとの意思疎通が深まったこと。
入社当時はテスト業務を指示されるだけでした。2年目の最初の頃には、総合テストで仕様改善の部分を自分でスケジュールを立てて納期まで進めた案件が期限までにできて管理できたのが嬉しかったです。
最近では昨年11月と12月に2回にわたり、中国(大連)に2週間出張し、現地のエンジニアに仕様の説明を直接伝えたりしました。難しい案件で、設計書だけでは改定の意図が伝わりづらかったためです。やはり、直接会って会話することが大切だと感じました。今後も中国出張の予定がありますが、入社して3年目で海外出張へ何回もいくことはなかなかなく、貴重な仕事を経験できています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い業界の知識を経験でき、上流工程の仕事ができるため。
当社は、幅広い仕事ができて色んな業界に触れて知識が学べると思いました。
入社当初は、色々な業界に携りたいと考えていました、今は現在担当している、生命保険会社を知り尽くしたいと思っています。将来はこの業界でリーダー任されるようになりたいです。
 
これまでのキャリア 生命保険会社のシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今までの友達と交友を深めておくと、就職活動や入社後に飲みにいったりして気分展転換できます。システム開発の仕事は、入社後に気合があれば全然大丈夫です!

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる