エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【7年目】
T・S (本社APソリューション事業部)
【出身】湘南工科大学 大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社1年目から、大手企業との共同開発プロジェクトに参画。
入社1年目から大手システム会社と共同で、金融機関向け為替業務の営業拠点間データ管理システムの開発を担当しました。
その後、地方銀行のシステムを一から開発設計を担当。振込手続きや決済システム画面の作成などをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の希望を超えるシステムを提供し、喜んでいただけた瞬間。
設計書通りに作成し、システムのプロトタイプを確認してもらう際、お客様から指示を受けた内容にプラスαで改善をして確認してもらった際、お客様から「これが欲しかったんだ、ありがとう!」と言っていただき、とても喜んでもらえたときが嬉しかったです。
システムを実際に利用するお客様の視点でシステムのあり方を考えると、必要な機能が見えてきます。お客様の要望を先回りして提案し、実際に喜ぶ姿を見ることができる、顧客満足度を追求できる、やりがいある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車メーカーの研究開発を捨て、スマートなITエンジニアになる道へ。
高校から大学院までの9年間、工学系の勉強・研究をずっとしてきました。授業中は基本的には作業服姿で、油で汚れながら勉強していました。
機械自体を作ることも楽しく、就職では自動車メーカーの研究職という道もありましたが、機械を裏で動かすシステムの方に興味があり、IT企業を中心に企業探しをしました。
ITは未経験でしたが、一から教えてもらえそうで、かつ働きやすそうな当社を選びました。
 
これまでのキャリア 大手システム開発会社とのプロジェクトで為替システムの開発→地方銀行のシステム開発→メガバンクのシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同僚や上司、お客様と関わって仕事をする過程で、コミュニケーションのとり方を学ぶことの大切さを学びました。
また、わからないことはどんどん自分から進んで質問することも大切だと気づきました。
就職活動でも、自分が知りたいことをちゃんと考えて質問して企業の方とのコミュニケーション量を自分から増やしていくことで、より理解も深まると思います。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる