エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【6年目】
A・O (金沢支店)
【出身】金沢大学  人間社会学域学部 地域創造学類学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体の生産状況分析に必要なデータの収集自動化開発
半導体の生産状況を示すデータを自動で取込み、
分析しやすい形へ変換していくためのシステム開発を担当しています。

データの種類が多く、タスクごとに必要な業務知識が違うので覚える大変さがあります。
その反面、覚えた業務知識を別のタスクで活用できたときは業務知識が蓄積されてきたことを実感できて嬉しいです。
同じデータであってもユーザによって求める視点が異なるので、その要望に応じてデータを作りあげる楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「使いやすい」という声
入社2年目の時、老朽化してしまった旧システムを新しくWEBアプリにリプレースする開発をほとんど一人で担当しました。

プログラムの書き方だけではなく、お客様視点での使いやすさ・開発者視点での保守のしやすさなど分からない点が多く、不安に思うことが多かったです。
分からない仕様はお客様と打ち合わせして確認をし、技術的な面では先輩にアドバイスを貰いながら、乗り越えることが出来ました。また、お客様への説明も担当させていただき、多くのお客様が使うことを実感できました。

そして、お客様から「使いやすい」と声をかけて頂いたことがとても嬉しく、
もっともっと喜んでもらえるようなシステムを作りたいという気持ちが強くなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に成長できる環境、「一緒に働きたい」感じる社員の方がいたこと
大学では社会福祉の勉強をしており、IT業界とは無縁でしたが、常に新しいことを勉強し身に着けながら仕事がしたいと思い、IT業界に興味を持ちました。

自社では様々な分野のお客様と関わることができる為、日々進化している技術面での成長に加え、IT業界以外の業務知識も身に着けることができ、自分自身を成長させながら仕事ができると思い、入社を決めました。

また、説明会や面接であった社員の方々と「一緒に働きたい」と強く感じました。
面接では、文系大学出身の私の不安を取り除いてくれるようなお話をして頂き、話しやすい雰囲気を作って頂けました。
社員の方々の人間性にとても惹かれ、共に働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア ・ネットワーク制御システムの機能追加(開発・テスト)
・ミドルウエアのリプレイス(テスト~本番稼働まで)
・システムのリプレイス(開発~本番稼働まで)
・可視化データの作成(開発~本番稼働まで)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、将来どんな風になっていたいのか、自己分析をじっくり行ってください。
書類や面接で自分の良さを最大限アピールする為には、自分自身を知ることが一番大切です。
自己分析をした上で職業・企業を調べることでより自分に合った企業を選ぶことができます。

就職活動は精神的にも体力的にも大変です。友人と情報共有したり、時にはリフレッシュする時間を作ったりして
周りの状況に焦らず、自分のペースで納得のいくまで就職活動を行ってください。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる