エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【4年目】
D・M (本社APソリューション事業部)
【出身】東京理科大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ITシステム開発業。ゲーム以外なら何でも。
私は現在、ITシステム開発業に携わるプログラマーとして働いています。今関わっている仕事は、グループ企業の経理系システム開発です。
この仕事の面白い点として、作業を進めていく中で自分で工夫できそうだと思った点、例えば「このやり方の方が効率がいい」と考えたり、「この方が他の人にとって見やすい」と考えたりしたことに対して、ある程度自由に自分のやり方を追求できる点が挙げられます。
お客様の要望に対して、要望通りに、かつ効率的に応えられた時の快感、達成感は滅多に得られないものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった業務のwebサイトのテレビCMを見かけた。
私がこの仕事をしていて一番嬉しかったことは、自分が携わったwebサイトのCMをたまたまテレビで見かけ、「実際に使われている」という実感を得られたことです。私が入社してから関わった最初の仕事だったため、喜びもひとしおでした。
【具体的なエピソード】
私は当時、インターネットショッピングサイトの画面やシステムの開発に携わっていました。あまり詳しく書くことはできないのですが、もともとあったシステムの改修で、これまでは実装されていなかった新しい機能を追加する、という内容でした。
あらかじめ決められていた期日までに確認作業まで全て終わり、機能が追加された状態で実際に使えるようになったサイトを自分のスマートフォンから見ることができた時には「本当に動いている」という実感が得られました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同期、先輩が魅力的だった。
入社した決め手は2点あります。1点目は、選考がスピーディに進んだ点です。大学に通いながらの就職活動であるため、選考が早く、予定を立てやすいことは非常に大きな利点でした。2点目は、入社前に先輩や将来の同期と話す機会が得られた点です。入社を決める前に、先輩や将来の同期と話すことで、職場や、将来一緒に働くことになるかもしれない仲間の雰囲気を感じ取ることができ、その雰囲気が自分に合っていると感じたからです。
 
これまでのキャリア インターネットショッピングサイトのシステム開発、マイナンバー関係のサイトの画面とシステム開発、グループ企業の経理系システム開発。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をする上でまずは健康第一だと思います。自分の生活リズムを確立できる働き方が出来る企業か、という点は企業選びの非常に重要なポイントになります。休日・休暇の予定を立てられる、というのは心の健康にも繋がるため、余裕を持って仕事が出来そうか、ということを念頭に置いて、企業の説明を聞いてみてください。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる