エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【3年目】
M・H (大阪支店)
【出身】奈良女子大学  理学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニアとしてソースの製作やそれに対する各種試験まで
私が今やっている業務で用いる言語はC,C++がほとんどです。
大学で情報科に所属しており、その時からC言語は使っていたので、業務で初めてソースを見た時もあまり抵抗はありませんでした。大学の時はプログラムを書いて計算をさせるような内容で、基本的に1人1人ですることが多い環境でした。

業務ではそれぞれが役割に分担されて行い、1つにまとめることで目標としていた機能が完成するという点で大きく異なることと、実際にそれらで試験を行ったときにそれぞれの処理が動いているのを見られると面白さを感じます。
また試験も正しい方法で行わなければ意味がないので難しいですが、少しずつ理解できていると試験を繰り返すたびに感じられるのは嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の初めて担当した機能が無事に出荷まで完了したこと
鉄道は皆さんにとっても、日頃よく利用する身近な存在だと思います。
今の配属先の業務で故障機能を担当してソフト製作から総合試験まで携わった時に、一つの電車を走らせるため、設計から試験までに様々な人が関わっていることを改めて知りました。
また何度も試験が行われており、普段何気なく使っている身の回りにある様々な機器には多くの人の苦労が詰まっていると実感したことが印象的でした。
そのプロジェクトでは、故障機能の新しく追加となる機能のソフト製作でソースの変更や、テーブルの作成を担当していました。
また、その後のそれらが正しく動作するかの試験も行いました。
試験の業務内容は、確認する項目が沢山あり、不具合があれば修正をするという作業を繰り返し行い、必要な機能が正常に動く状態にしていくというものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な業種に携わっており、自分の興味のある分野がその中にあったため
私がこの会社を選んだ一番の理由は、興味のある分野に対して意見が通りやすく、先輩方のサポートもあることです。
就職活動を始めた頃は輸送機器や医療機器など様々な業界に興味があり、なかなか業界を絞ることができませんでした。これまで大学で学んできたことも生かしたいと考えていたので、色々な業界のシステムに携わっているこの会社に興味を持ちました。
また、歴史のある会社のため、ITという分野において、沢山の先輩方によって積み上げられてきた経験、技術力、信頼があると感じました。
選考が進む中で自分がITに興味があることを更に実感し、不安だった点についても、しっかりと説明していただいたのは決め手の大きなポイントになりました。
 
これまでのキャリア まずは3ヶ月、社内研修で社会人として必要な知識や、よく使われる言語について学びます。
8月からは客先で主にソフト製作からそれに対する各種試験を行っています。

先輩からの就職活動アドバイス!

これから就職活動が進んでいくと、順調に内定を貰えることもあれば、上手くいかず周りの友人と比較して、焦ったりイライラすることがあるかもしれません。
就職活動は誰かと競うものではなく、自分の人生を決めるための時間です。その重要な分岐点を焦った気持ちで慌てて決めてしまうのではなく、自分の納得がいくまで時間を大切に使ってほしいと思います。
悩んだときは相談しやすい人に話をしたり、自分の気持ちを紙に書き出してみると整理しやすくなると思います。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる