エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【6年目】
M・N (広島支店)
【出身】名古屋産業大学  環境情報ビジネス学部 環境情報ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国各地にある地方公共団体に向けた住民情報系システムを作っています!
私が現在手掛けているのは、システムのパッケージ開発と保守です。
お客様の声に対応することに始まり、法改正に伴う仕様の変更、新機能追加といった業務を任されています。

全国の地方公共団体に向けたシステムということもあり、地方公共団体ごとに異なるデータの管理方法、文書の出力形式に対応出来るようあらゆるケースを想定した、設計・開発を行うことが重要となります。

上記の事を踏まえ、業務に取り組んでいる日々ですが、
システムを作る上で最も重要な使いやすさを最大限取り入れることも重視しています。
自身の思いを込めた設計・開発が出来たときにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムが完成したときの達成感
行政のとある制度の市民向け現況確認用帳票作成ツールの開発・テストを実施しました。
入社2年目頃から本格的なプログラミングを始め、数か月経過した際に新規の処理を任されました。苦しみながらも先輩に助けていただき、何とか無事出荷されたときの達成感はとても大きかったです。また、開発した部分を現場チームの先輩が動作確認を行い、問題なく運用されていることを耳にし、とても嬉しかったです。

PGとして大きな1歩を踏み出した仕事だったので、当時の事は鮮明に覚えています。私は学生時代にプログラミング経験が無く、右も左も分からない状態でした。システムを作り上げるために頭と手を動かし、分からないことを先輩や上司に尋ねるという社会人としての基礎を学び、大きくスキルアップすることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国各地に支店が存在し、多くの案件があるためチャレンジしやすい
原則転勤はありませんが、転勤や出張を願い入れれば全国に支店が存在するため、会社を変えずに、自身が参加したいと思ったプロジェクトに挑戦出来るところが魅力的でした。日々、技術が向上していく業界であるため、日々の情報収集は欠かせません。最新技術に触れたいと感じたときに、すぐ実現可能な環境にあるというのは大きな強みだと思います。
また、私はプログラミングはほぼ未経験でした。就職活動をする中で文理不問の当社に出会い、
「SEとして、大事なことはプログラミングだけじゃなくて、コミュニケーションも挙げられる」と会社説明会で話を聞きました。自分の強みであったコミュニケーション力を活かし、プログラミング経験者に劣らず、勝負が出来るのでは無いかと感じ、入社を決めました。日々の業務から、そのことを実感できています。
 
これまでのキャリア ◆2014年 新卒入社 広島支店 システム部配属
◆公共系 住民情報系システム・人事給与システムに関連する業務にて、主に設計・開発・評価を担当

この仕事のポイント

特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

プログラミングという言葉があるとどうしても理系有利な業界と思われがちですが、
仕様を理解したり資料を読むことも多く、文章から詳細を理解することが重要となります。
これが出来ないとプログラミングは出来ないので、決して文系だから難しい、
不利ということはありません。
正しく理解して正確なものを作ることが現場では求められるので、
もちろんプログラミングの学習は必要ではありますが、場合によっては文系有利なこともあります。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる