三陽機器株式会社サンヨウキキ
業種 機械
金属製品/その他製造/農林/半導体・電子部品・その他
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部技術チーム
淺野 隆裕(23歳)
【出身】佐賀大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADの設計が実物化する
農業機械の設計。トラクタに装着して使用するアタッチメントを主に設計しています。
新製品の開発から現行機のモデルチェンジ、また現行機のオプション作製などを行っています。それは3D・2DのCADを使用して図面の設計になります。
また設計だけでなく試作品を作ったり、耐久性確認の為の試験をしたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の責任で行うやりがい・達成感を
自分で設計した製品の試作からテストまでのすべてを行うことができます。設計したら終わりではなく量産品になるまでの過程をすべて自分の責任で行うことができるのがやりがいとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業へのつながりを感じ、未来を見出す
実家が農業をしていて農業に興味を持っていたのがきっかけです。農業に携わりたいと考えて
農業機械を作る会社を志望しました。最終的に三陽機器を選んだ決め手は製品を作るまでの過程をすべて行うことができるからですね。
他社への出張。品質改善のための共同作業で他社の担当者に、仕事への取り組み方やお客様とのコミュニケーションをほめていただいき、そのことで社内での評価にもつながりました。社内ではまだ新人なので評価されることも少ないですが、他社の方から評価していただけると成長を実感することができています。
 
これまでのキャリア 入社してから機械設計、図面の描き方、材料力学、機械加工と様々なことを学びました。
大学では知識は乏しかったですが、先輩社員の方が丁寧に教えてくださったり、セミナーを受け、知識を習得できました。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が将来どうなっていたいかを明確にして職種を決定することが大切です。なりたい自分に向っての過程を考えれば自ずとどういった仕事に就きたいかどういったことをしたいかがみえてきますよ。

三陽機器株式会社の先輩社員

技術だけでなく経営的な考えを

技術部開発チーム
明後 隆大
広島大学大学院 工学研究科

コントローラーの設計にひたむき

技術部メカトロチーム
小泉 悠
岡山大学 工学部機械システム工学科

完成品の動作が分かる設計を

技術部メカトロチーム
大室 祐斗
岡山県立大学大学院 情報通信工学専攻

フロントローダの開発に従事

技術部技術チーム
楢本 裕二
愛媛大学 社会共創学部産業イノベーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる