株式会社ジョヴィ
ジョヴィ
2024
業種
商社(医薬品)
その他商社/医療関連・医療機関
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

「街のお薬屋さん」をトータルサポート!!

当社は1970年に創業した薬局・薬店のボランタリーチェーン*本部として、商品やシステム、物流の仕組みなどを提供している企業です。北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国に約4000店舗以上が加盟しています。

*それぞれの店舗が独立性を保ちながら、大規模のメリットが受けられる仕組みです。

私たちと一緒に、「街のお薬屋さん」をトータルサポートしませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

スケールメリットを活かし豊富な商品を安価で安定的に供給できる

ボランタリーチェーンとは独立した資本・経営をする同業者が協力することによって、商品仕入れや流通コストを削減しながら経営効率を上げる仕組みをいいます。当社は薬局・ドラッグストア業界におけるボランタリーチェーン本部として、約4,000店の加盟店に対してサポートをおこなっている企業です。医療用医薬品・OTC・健康食品・化粧品から日用品まで、各種店舗で取り扱う商品を安価で仕入れ、安定した流通ルートに乗せて配送まで責任を持って実施。単独企業では入手が困難なものや、単品バラでも供給することができるようになるなど、スケールメリットを活かした良質なサービスで、加盟店の業績向上を支える重要な役割を果たしています。

技術力・開発力

業務の効率化に効果的な専門システムの開発など高い技術力を持つ

薬局やドラッグストアでは、一般の商店と異なる独自の商習慣や法制度に合わせた管理・販売などがあり、通常の販売管理システムでは柔軟な対応が難しいこともあります。当社では、業界に必要な情報を知り尽くした上で、レジと連携してリアルタイムで商品管理・売上管理・在庫管理ができるシステムを開発し、加盟店への導入をサポートしています。現場のフローを知り尽くした当社だからこそできる使いやすいシステムで、加盟店の業務を効率化することで業績の向上を支えています。さらに、販売促進に役立つ情報の提供や、店舗内ポップなどに至るまできめ細かいサポートで、まるでチェーン店のようなシステム化を実現しています。

事業優位性

時代のニーズに対応したビジネスモデルで順調に業績を拡大中

コンビニエンスストアや飲食店においては、多店舗展開を促進するためチェーン店やフランチャイズなどのビジネスモデルが主流となっています。一方で、地域に密着し長年愛されてきた地方の薬局などは、このような管理や縛りの厳しい形態にはなじまないという事情があります。当社では、各店舗が経営の独自性を維持しながらスケールメリットが活かせるようなボランタリーチェーンに着目し、良質なサービスを提供してきました。このビジネスモデルにより個々の店舗の良さを残しながら、全国規模の系列チェーン店グループにも負けない商品とサービスを提供することが可能となります。現在右肩上がりで業績を拡大しており、成長の余地がある分野です。

会社データ

事業内容 ○薬局・薬店・ドラッグストアのボランタリーチェーン本部の運営及び直営店薬局の運営
設立 1970年4月
資本金 2億3,800万円
従業員数 143名(2022年3月時点)
売上高 年間供給高 707億円(2021年3月実績)
代表者 代表取締役社長 人見 比出樹
事業所 ■本社
〒542-0081 
大阪市中央区南船場4丁目2番4号 日本生命御堂筋ビル3階

■東京オフィス
〒100-0005 
東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 日本生命丸の内ガーデンタワー3階
沿革 1970年4月 設立
会社ホームページ https://www.jovy.co.jp/
採用ホームページ http://recruit-jovy.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)